前の記事に沢山のいいね!を、

そしてグルっぽの閲覧、申請、読書登録も 

ありがとうございました照れ

 
このグルっぽの中に
お子さんが一人である理由を自由に書き込んでもらうスレがあるのですが
 
そこにメンバーの方が
『私自身が一人っ子で、とっても幸せだったから』
と書き込みして下さっていてるのを見た瞬間…
 
私は息子に対して
『申し訳ない』と思うのは終わりにしました。
 
「一人っ子はワガママになるからあかん」
「兄弟がいないなんて可哀想」
このような事を言われたり、前にも書いた通り
私は兄弟がいて良かったと思っている身なので

育てる気がないから仕方ないと思いつつも、
親の都合で悪いな…と
ずっと引っ掛かっていたのです。
 
一人っ子は可哀想ではないのだな、と。
気持ちが少し軽くなりました。
管理人でありながら、救われるばかりです。

あ、因みに。
一人っ子の友達より
一人っ子ではない私の方がよっぽどワガママ
ですよ…笑

私の一人っ子の友達は皆良い子ばかりで
ワガママなんて思った事ありません。
だからそんなのはただの偏見だし
気にしないようにしていますウインク
(世の一人っ子の方に対しても、本当に失礼!!)
 
さて、先日公園にて。
女性二人がベンチに座ってお話をしておられました。
 
こんな感じで。
{84BC6E66-439F-4575-9A09-85805A359949}
レゴの人形にて再現してみました。
よくある光景ですよね。
 
そこへニコニコしながら近寄って行った息子。
息子に気付いた女性が
「僕もどうぞ(座ってね)^^」
と声をかけて下さいました。
 
{029B8421-EC9D-40BB-B38A-54D587467CC0}
こういう時、普通はこうですよね。
空いている右側に座るものだと思います。
 
ですが息子は…
{673B0766-3837-4A10-AA48-771EB2B54939}
はい、お約束?のKY出ちゃいました^^;
女性の方も、あらあらニコニコという感じで。
どこが空いているのか、ではなく
「自分が座りたい所」に座るから、こうなります。
自閉の特性が良く出ている行動ですよね。
 
息子からすると、座って良いよって言われたから
座ったのであって、間違ってはいないのです。
ただ、位置がちょっとアレやという問題で。
 
手を繋いで歩いてるお友達の真ん中に入ってしまう事もあり、これも確かに「手を繋ぐ」という意味では間違ってはいないので
 
こういう時は完全否定はせず、それとなく
こっちの方が良いかな〜と誘導してあげると良いよと、アドバイスを頂きました。
 
何も知らなかった頃は、こっちでしょ!と怒ってばっかりでしたが、息子の特性を知ってからは
適正に対応出来るようになってきて。
 
私がこういう話をする度に
「子供なんやから教えてあげな分からんやろ」
とか、親の責任のように言う人がいるのですが
 
(一人っ子の事でしつこく言うのも同じ人物、恥ずかしながら親族です)
 
こういう事はわざわざ教える事ではないのです。
見たら分かるんですよ。
バイバイやピースもそう。
手のひらの向きなんか教えなくても
正しく出来るんです、普通は。

(↑敢えて普通、と表現させて頂きました)
 
見て分からない人には教える必要があるのです。
何の知識もないのにいい加減な事ばかり言う人とは、まともに付き合うのももう辞めにしておきます。
 
 
今は許される事でも、将来的には許されない事もたくさん…
見て分からないなら、教えるしかありません。
息子にはこれからも沢山、教えていきます!
 

+++

また大きい台風が来ているとの事。
今のところまだ静かですが…
怖いですね。

私も気をつけますので、皆さんも気をつけて下さいね。


それでは、今日もありがとうございました。
 
 
 


にほんブログ村