最近、すっかり涼しくなって
夜間過ごしやすくなりましたが
朝起きた時の倦怠感といったら…チーン
これが秋バテというものなのでしょうか…

でも食欲はしっかりあるのですよね〜
良いのか、どうなのかニヒヒ
 
+ + +
 
さて、私ごときの話ですが。
私には息子が一人おりますが
息子が生まれる前も生まれてからも
そして今現在も

二人目を生む予定は、全くありません。

息子ももうすぐ5歳となり、周りからの
「二人目は?」
攻撃も終息を迎えようとしています。
 
「なんでもう生まないの?」
 
よく聞かれていた時
なんとな〜くの理由でかわしてきましたが
もし今聞かれたなら
 
私には、二人以上の人間を育てあげる能力がないから
です、とハッキリ答えます。
 
 
私自身、一人っ子ではありませんし、兄弟賛成派です。
息子も可愛いです。
ですが、じゃあもう一人…とはならないです。

だって、生んだところで育てられなければ意味がないから。
子供を育てるのは「親」です。
親戚でも近所の人でも、兄弟でもありません。

そして主に関わるのは「母親」です。
我が家の場合、夫は私と息子の起床前に出社し
就寝後に帰ってきます。
 
平日は完全に母子家庭状態。
うちのような生活スタイルの方も、沢山いらっしゃるかと思います。
 
皆さん、お母さん一人で、お子さんを二人、三人、見てらっしゃいます。
ですがそれは誰しもが出来る事ではないと思うのです。
 
仕事先では言われます。
「お子さんまだ小さいのに、お仕事されて偉いね」
 
いいえ、私からすると、子供を二人も三人も育てている方(育てあげた方)の方がよっぽど偉いです。
 
人には得意、不得意がありますよね。
私は子育てが不得意で
外に出る事は得意なのだと思うのです。
 
妊娠して出産して、授乳の度に夜間起きて
オムツ変えて公園連れて行って…
もうそんな生活、考えられません。
 
夜はしっかり寝て、朝は息子を園に送り出し、私は仕事へ行く。
この生活が、私には合っています。
 
十人十色 という言葉があるように
私みたいなのがいても、また良いのではないかな?と思う、今日この頃です。
 

私が管理している一人っ子のぐるっぽもありますので、同じような方や興味がおありの方は、ぜひ覗いてみて下さいニコニコ



それでは今日も読んで下さり、ありがとうございました。