先週、園バスの件で一悶着あり、
先生に相談して一件落着…
かと思いきや。
残念ながら、そうではありませんでした。

「園で再度見直し、ルールを徹底する」
との事だったのですが、その翌週…

朝、バス停に向かう私と息子の目の前で
なんと!!
バスが出発して行ったのです!!!

時間遅れた?!
と思って時計を見るも、いやいや。
いつも通り、ちゃんと5分前。

どういう事…
呆然と立ち尽くす私達。
我に返った息子、
「バスがいっちゃった〜!!」
とパニックになったのは、言うまでもありません。

この日はいつもと違い、大きなロータリーで集合だった為、市バスを待つ他の人もいる中で大騒動を巻き起こす事になってしまったのです。

バスを送り出し、その場にまだ残って居た引率の先生がすぐさま私達に気付き、
急いでバスに連絡をしてくれたのですが
すぐ戻って来るといってもバスがUターン出来る所なんて早々ないし、一体いつになるのか…と。

大騒ぎしながら、結局また15分程待って、やっと乗る事が出来ました。

連絡もなしに遅れてくる人はいくらでも待つのに
時間より前に来てる人を置いて行くって、一体どういうつもりなんだろう…

更に腹が立ったのが、この先生。
園到着後、息子を乗せ忘れた事を上司に報告する事もせず、こちらが指摘すると
「乗っていると思っていたので」
などの言い訳をし始めたらしい。

自分のミスを隠ぺいし、
更には嘘バレバレな言い訳…
怒りを通り越して、もう悲しかったですね。

結局、先週私がお願いした事も、
何もご理解頂けてなかったって事です。

私が恐れているのは、今後息子に起こりうるであろう
「フラッシュバック現象」
自閉症の特性で、不安定になった時に過去にあった嫌な出来事を思い出し、パニックになるというもの。

これまでも、息子は何度かそれで大変な思いをしているので、そういうのもあって。
翌日には、バスの送迎時に不安になる様子が見られました。

一旦は落ち着いても、いつ何時、また思い出すか
分からないのです。

「すみません」
謝罪は当然の事だとしても、
それでは済まない人がいる事を覚えておいて欲しいと、

今回はさすがにキツく言わせて頂きました。
ミスは仕方ないにしても、こんな連日でされると全く反省していない事も分かってしまうのでね。

毎日の事だし信頼関係にも関わる事だと思うので本当に今度こそ、きちんとしてもらいたいです。


愚痴続きで失礼致しましたm(_ _)m
今日も読んで下さり、ありがとうございました。





にほんブログ村