息子のとびひですが、まだ完治しておらず
治ってはまた飛んで、そこが治ったらまた違う箇所に飛んで…

結局、元の所が治らない事には、この繰り返しなのですね。
愚かな私は、とびひがこんなに厄介な病だと知らなかったです

特にアトピー体質だったり肌の弱い子は治りにくく、長引く事があるようで…
決してほったらかしにしていたわけではなかったのですが、初期の段階でもっとマメに通院すべきでした。

今回の件で再び血液検査をし、TARCの数値はそんなに悪くはなくアトピーとしては軽症のようですが、ダニが最高クラスの数値を叩き出している為、まず寝室を何とかしようかと。

現在、フローリングの上に絨毯を敷き、その上に布団を敷いて寝ているのですが、
絨毯はすぐに外して下さい、と先生。

やはり絨毯はマズイのですね…
一番マズいのは畳→絨毯→布団 だそう。
→彼が赤ちゃんから3歳頃まで、これやっちゃってましたえーん

先生オススメの防ダニシーツのメーカーを教えて頂いたのですが、
フローリングに直接布団って、ちょっと痛いですよね滝汗

…というわけで、買う事にしました。
『ベッド』
いずれ買う予定だったので、この機会に。

決めるのも大変ですが、色々見て考えたいと思います。


そしてアトピーですが…実は私もなのです。
しっかり体質遺伝させてしまいました
息子には本当に申し訳ない限り…

私は幼少期に手足の関節部分、首などに痒み、湿疹が出るようになって。
薬をつけては良くなり、また暫くしては悪くなり、を繰り返しておりました。

アトピーって、痒くて辛そうってイメージがあると思うし、私もよく言われていたのですが、
そうではありません。

痒くて掻いてる時は、気持ち良いんです。
辛いのはその後。
掻いた所が炎症を起こしてヒリヒリ、ヒリヒリ…メラメラ

これが辛い。
もう痛くて痛くてえーん

そんな私が脱ステをしたのは、中学生の時。

お母さん……
遅すぎるよ
中学生にもなってから、ある日突然
「今日から薬(ステロイド)つけたらダメね」
って言われてもさぁ…

こっそりつけちゃいますって(苦笑)

高校生にもなれば、自分で病院行っちゃいますしね
→後からバレて叱られましたが…
仕方ないじゃない、痛いんだもん。
それも若かりし乙女?? の頃だったから、人の目も気になるし…

というわけで、もしお子さんの脱ステを考えていらっしゃるお母様がご覧になっておりましたら、
出来るだけ早い時期にしてあげて下さいね。

因みにその後ですが、成長に伴い症状も落ち着いてきて、
ほとんど薬もつける事なく生活出来ています。

『ステロイドをつけていると、肌がボロボロになる』
なんて言う人もいるようですが、なってませんよニコニコ

(皮膚科の専門医にも
「アトピーって言われた事があるのですか?」
と聞かれる程です)

そりゃまぁ、薬は使わないにこした事ないのでしょうけども、上手に付き合っていくのもアリかなと思っています。


因みに小学生ぐらいの時には、漢方薬を飲んでいました。
これがまた、クソ苦い(笑)のですが…
今思うと、結構良かったのかも?

今はヨーグルトとか乳酸菌の入った物や発酵食品を意識して取るようにしています。
砂糖は黒糖です。


アトピーは体質なのでこれからもずっとの事ですが、親子共々上手く付き合っていきたいと思います。


今日もありがとうございました。