先日、いつものように園帰りの息子を迎えに行った時の事。

バスから降りてきた息子に続いて先生が降りてきて(いつもの補助の先生ではない)

「今日なんですけど、◯◯くん(息子)が行きのバスの中で◯◯くん(お友達)のお顔に傷をつけてしまいまして…」

!!!!!!!!!!

息子が通う園では
☆やり合いの喧嘩をしても、その場で解決した事は保護者への連絡はしない
☆どちらか、もしくは両方が怪我をした場合などは連絡をする
☆片方だけが怪我をした場合、双方に連絡をするが、相手の名前を言うのは怪我をさせた方のみ

という決まりになっています。

以前、息子がやられた側だった事はあったのですが、やってしまったのは今回が初めて。

当日、私は仕事だったのですが、その件で主任の先生が何度も電話をしていたとの事。
(携帯には一度も着信がなく、この時に初めて知りました)

こういう時は、菓子折り持って謝罪に伺うのが常識かな。
いや、突然行ったら失礼にあたるかも知れないので、まずはお電話かな…

入園2年目にして初めての事態に、もはや大パニックの私。
この日はほとんど眠れませんでした。

お電話させてもらうにしろ、番号も分からないし…
というわけで、悩んだ末に主任の先生に相談を。

そしたら、何度か電話をしたのは別件だと。
(怪我の事を伝えてきた先生は、どう考えてもその件で電話したという言い方でした)

相手の親御さんには同じようにその日に話をし、先生方がしっかり見てて下さいね
という感じで話は終了してるとの事。

え……
思わず拍子抜け。

それも、最初に聞いた時は
『隣』に座っていた子との事でしたが、息子に聞くと『後ろ』だと。
主任の先生に確認すると息子の方が正解で、後ろに兄弟さんで乗っていたお子さんだったそう。

先述の先生にはかなりの疑問を抱きながらも、
とにかく謝罪はすべきだな、と。
再度、主任の先生に相談を。

ちょうど翌日が保護者会であった事もあり、
まずはお電話で謝罪したい旨を伝えて頂いたところ、

お気持ちだけで大丈夫です(*^_^*)
気にかけて頂いて、ありがとうございます!
と快く仰って下さったとの事。

良かった…優しいお母さんでえーん
そういうわけで事なきを得たわけですが。
次回顔を合わす機会があれば必ず
一言挨拶させて頂こうと思っています。

いや、でも本当、やられるよりやってしまう方が、よっぽど気になるという事が分かりました。
両方の立場に立ったからこそ、というのはありますが。

それで思い出したのですが
以前息子がやられた時に、相手の方は誰にしてしまったかを知らされているはずなのに、何もなかったのはどうなのか…?

確か、持っていたおもちゃが当たってしまったと聞きましたが、理由はどうであれ人を傷つけてるのに?

今更ですし、そういう保護者の方もおられるとの事で、これもまた勉強になりましたが…。

因みに今回息子が傷つけてしまった原因は、後ろで泣いていたお友達が気になって手を伸ばした瞬間、顔に爪が当たってしまったのだそうです。

息子は(知らない人から見れば)マイワールド全開の不思議ちゃん。

ですが人様を叩いたり蹴ったりするような子ではないので、最初に聞いた時は一体何があったのかと心臓バクバクでしたが、
状況を知り、胸を撫で下ろした次第です。

かと言って、突然人様を触ろうとするのは絶対に良くない事なので、障害云々の問題ではなく、なんとか辞めさせるように私も引き続き気をつけて見ていきたいと思います。


今日も読んで下さり、ありがとうございました。




にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ