14日、夜。
息子就寝後、一通りの家事を終え
一息つこうかとテレビをつけたところ

地震速報のテロップが。
次の瞬間、信じられない文字が目に飛び込んできた。

「熊本 震度7」

ただ事ではないと思い、そのまま食い入るように中継を見ていた。
現場ももはやパニック状態。

アナウンサーの方が状況を伝える中でも、
何度も激しく揺れているとの事だった。

その後の余震でも震度6とか…?
震度6の余震て…

現在も引っ切り無しに入ってくる地震速報。
どれだけの恐怖を感じている事だろうか。


ただただ呆然と見ているだけの私でしたが
徐々に正気を取り戻し
21年前の、あの日を思い出しながら

そうや、お水にご飯…
場所によっては配給が始まっているとの事でしたが、まだまだ不足しているはず。

(実際、私の時は避難生活でなくてもスーパーやコンビニには食品がない状態が続いていたので…)

著名人の方のブログを参考に
カップ麺、レトルト食品の他に缶詰などを購入。

朝晩は冷え込むだろうと思い、新品の物なら受け入れているとの事で、タオルや毛布も一緒に見て来ました。

宅配の方も混乱しているかもしれませんが
明日早速送りに行ってみたいと思います。


私にはこんな事ぐらいしか出来ませんが
皆さんで励まし合って、どうか乗り越えて欲しいです。

それから、現地の方がもし見て下さっていたら
大きな余震が続いている状態で、壊れかけの建物に入ったりなど、絶対にしないで下さい。

危ないです、本当に…!!
見た目大丈夫そうでも急に崩れたりとか本当にあるので、道歩かれる時なども十分に気を付けて下さいね。


早く余震が落ち着きますよう、お祈りしております。