今日は用事のついでに、久々にゲームコーナーに寄ってみました。

いつも持参している息子のお財布。
{64103CD8-0210-4494-92E5-21D3E26FE85A}
こちらに小銭を入れて渡します。
(1回あたり200円のゲームが多いので、数回は出来るように800円ぐらい入れてあげます)

やりたいゲームがあったら、お金を取り出して。
{3F56B831-426E-402F-824D-BCADAE357E56}
中のお金が無くなったら、おしまい。

今日は乱入されないように、がっちりガードで(笑)
(今日初めて見て下さってる方は、こちらを参照して下さいませ)
{9C5F0502-0CA5-4B7F-B435-014E337128BD}
「太鼓修行中」でしたニコニコ
日曜なのに空いていたし、ゆっくり堪能して照れ

後で苺のソフトクリームも食べました♡
{4582768E-1567-498C-9732-F4E9A331F9AE}
また明日から幼稚園頑張ってもらいますチュー


さて、表題の件ですが。

うちの夫は、自分自身が父親からわりと厳しく育てられた事もあり、息子に対しても
「俺は◯◯(息子)と友達親子になるつもりはない」と張り切っておりまして。

それは良いのですが、日常生活の中で、とにかく口出しする事が多くて。
(まるで小姑のよう)

厳しく育てる=小言を言う ではないと思うし、父親には
ここぞの時にガツンと怒ってもらいたい。
そのここぞと言うのは、人としてあかん事をした時

普段から細かい事に口出しをしていては、そのここぞが利かなくなってしまう。

それにうちの場合は大人二人に対して、子供一人。
私と旦那の両方から言われたら、息子も嫌だろうと。

それを旦那に伝えてみると、良かれと思って言ってやってるのにプンプン
と言わんばかりの態度で。
ついには言い合いにムキー

恥ずかしながら収まりつかず
療育の先生に相談してみたところ

①人を傷つけた時
②自分を傷つけた時
③危険な行為をした時

父親の出番は、以上3点のみで十分!
との返答が。

普段は口出しせず、上記の3点をした時のみガツンと。
波平さんでいう
「ばかもーん!!」ですね。

これを旦那に言うと、やっと納得してくれて。
以後、私がいる時にがちゃがちゃ言う事はほとんど無くなりました。
先生には本当に感謝です。

父親たるもの、どーんと構えておいて欲しいというのもありますしね…。
うるさいババァは、私に任せてくれたら良いのです。


そんな感じで、うちはやっています。
さ、後でサザエさん見よう。笑

本日も読んで下さり、ありがとうございました。




にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ