インフルエンザが猛威を奮う中、
またもや波に乗った、我が息子ショック

一昨日の朝、発熱したものの夜には下がり、
鼻や咳も出てきたので風邪かな~と。

昨日の朝にも熱はなく、療育の日にでも念の為にお医者さん行こうかなと考えていた矢先…

登園後、1時間も経たないうちにお迎えコール。
熱が37.7度あるので迎えに来て下さい、と。

その足で病院へ直行、
インフルエンザB型です、と。

昨日は確かに熱はあった。
でも、めちゃめちゃ元気~!!
今日に至っては熱も全然ないし、更にパワーアップ!!!

今週中はどれだけ元気であろうが登園禁止だし
(感染症だから当たり前ですが)
土日は旦那がいるにしても、後6日間も息子と丸1日一緒って…(爆)

今のところまだ大丈夫ですが、明日あたり発狂しちゃうかもです。苦笑


でもね、ずいぶんと過ごしやすくなったものですよ。
去年の今頃の「パニック期」に比べると。

体調不良→不機嫌→パニック
というコースも多かったので、こういう時は本当に発狂しちゃってましたチーン


そんな私ですが、息子の事を
「育てにくい」と思った事は、一度もありません。

なので息子の行動面などで気になる事を、
当時よく遊びに行っていた支援センターの保育士さんに相談した時に、
「いつから育てにくいと思ったの?」
と聞かれた時には、本当に驚いたものです。

周りと同じではない=育てにくい
ではないと思うし、
だいたい「育てやすい」か「育てにくい」かというのは、複数人子供がいる人が、

上の子はやりやすかったけど、下は手強いわ~
とか、そういうので分かる事であって。
うちの場合は子供は息子だけで、比較対象がないのにどうやったらそんな事が分かるの?と。

逆に質問したいぐらいでした。

子供が一人の場合はどうしてもよその子と比較しがちだと思うですが、例えば大人しくてお母さんの言う事もよく聞いて育てやすそうだなーと思う子がいても、

スーパーでお菓子買ってもらえないと、ひっくり返って泣いているかもしれませんしね。
外で見ただけでは分からない事も、たくさんあると思います。

なので結局のところ最低でも二人以上の子供を
実際に育てないと明確には答えられない質問
ではないかなと、個人的には思っています。

(そもそも、本人が言ったわけでもないのにする質問でもないと思います)


さぁ、今日はこれから何しようかな…
1日中家にいると、時間が経たないぜー笑い泣き





自閉症児育児 ブログランキングへ


にほんブログ村