前回の記事にポチッとして下さったり、

ご自身の貴重なコメント欄にわざわざ私如きの事を書いて下さった皆様。

本当にありがとうございました。

ちょっとスッキリしました。笑


ほんと、子供のする事だからと言って、何でもニコニコ見過ごすわけにはいきませんよね…



さて、気を取り直して。

我が息子の好きな物、それは「数字」。

階段を登る時などによく「いーち、にー」と数えていた事が始まりだったかと思うのですが、

気が付けば教えてもいないのに、100以上覚えていたり、数式を書いてみたり。


最近は100ぐらいから99、98、97…

と逆に数えるのが流行ってるみたいですウシシ


カレンダーももちろん好きなので、「今日」を中心に、昨日、明日を教えてみたら時系列もハッキリしたようで、

見通しが立たない事からの不安も解消されたようです照れ


日にちとついでに「曜日」も教えておきました☆

デジタルであれば時計も正確に読めるので、朝息子に「今、何時~?」と布団の中から聞く、

グータラ母の私です。笑

(息子、だいたい目覚ましより早く起きるのですおーっ!


好きな事をしている時など過集中になりやすいので、そういう時も時計を見せるようにしています。


息子用のデジタル時計。

{D57019EF-A110-4995-9C4F-BE3D11FC77C5:01}

現在時刻をまず見せて、今〇時ね。

△時になったら終わりね、と終わらせたい時間を伝えます。

そして△時になったら再び時計を見せて

△時になったから終わりね、と。


これですんなりです。

時計を見る、という習慣が早くから身につけば、将来的にも良いかなという思いも込めています。

レゴの人形や積み木、お風呂で遊ぶ玩具を使って

「一番前、一番後ろ、前から何番目…」などなど、

理解できたら集団生活でも役立ちそうな事もどんどん教えて。


こうやって見てみると、数字が好きなおかげで、随分と生活しやすくなっているんだな~と。

数字がこんなに便利な物だと、また息子のおかげで気づく事ができましたチュー


得意(数字)と特性(視覚優位)を存分に生かして、これからも頑張っていきたいと思いますウインク


先日の療育にて。
{36D2805F-8861-4A94-A2C7-E9E1C9B7729B:01}
紙吹雪で遊びましたよ♡
息子、大喜びニコニコ
最後しっかり掃除もお手伝いしていました。
いつも家でやらされてるからね(笑)






自閉症児育児 ブログランキングへ


にほんブログ村