今日から10月ですね~にこ
今週は寒くて来週にはまた暑くなるらしい…
体調管理にお気をつけ下さいニコちゃん

昨日は地域のマタニティスクール③に行って来ました四つ葉

③回目ともなると初回のような緊張感はなく、リラックスして参加する事ができましたきら

内容は助産師さんによるおっぱいの話と分娩のお話。

私の病院では安定期に入ったら早速おっぱいマッサージを指導してましたが、こちらの助産師さんによると、臨月に入ってからで充分との事。

またまた病院との相違ですね・・・・
私は胎盤の事があったので敢えて今までおっぱいの手入れはしてこなかったのですが、今後はしっかりやっていきたいと思いますおんぷ

分娩のお話は安産のコツ?などを教えて頂きました。
これはもう常識かもしれませんが、やっぱり体を暖める事が大事だそう!!

幸いこれから寒くなる時期なので、敢えて体を冷やすような事はないと思うんですが、気を付けていきたいと思います!!

私は冷え症ではないんですが、半身浴をするようになってから体調が良くなり体もポカポカしてきたので、皆にお薦めしてますアゲアゲ

分娩時はヨガの先生からも言われましたが、やっぱり呼吸で『吐く』事がポイントとの事。

出産シーンのビデオも見せてもらいましたが、妊婦さんが助産師さんの指導通りに凄く冷静にされていてビックリしましたわらw
そしてやっぱり感動してしまいましたにこ

その後、先輩ママさん達の同窓会に参加させていただき、赤ちゃん見たり、色んなお話聞く事ができましたぷっ

半年後には私達が先輩ママとして、妊婦さんにお話をしてあげる事になると思うと、これまた不思議な感じで・・・・

取り敢えず、無事に出産する事を目標に頑張っていこうアゲアゲ↑↑と思いましたかお

私は次の土曜に里帰り予定で、産後1ヶ月は向こうにいるとしたら丁度年末になるので、今年は年明けまで実家で過ごす事になりそうですくま

となると、今日明日が年内にこの家で過ごす最後の土日となりますビックリマーク2

特に予定もないので、のんびり自宅を満喫したいと思いますハート

いい加減に里帰りの準備もしないといけないんですが、一体何を持って行ったらいいのやら…。

服ぐらいしか思い浮かばないんですが汗
それも主に家で過ごすから部屋着的なものばかり。
里帰りの皆様、何を持っていかれますか!?

リボン昨日早速マックリブ食べちゃいました笑



私はチキンタツタより断然リブ派・・・・・
定番menuにならへんかなぁ。。。



Android携帯からの投稿