本日ものんびり一人日曜です


最近、専業主婦になってから今後の生活の事などを考えて家計簿をつけてみる事にしました


今月も半分を過ぎたわけですが‥既に食費がなかなかの金額をたたき出しております


食費って、毎日自炊したとしても以外とかかるもんなんですよね‥


後、今年に入り、マンション一戸建てに引っ越して、光熱費は当然上がるんだろうなぁと覚悟はしていたんですが、電気やガスは意外と同じぐらいで。(以前と比べて特に何か節約してるとかではない)


ただ、1つだけ倍以上に上がったものがありました。それは‥『水道代』です。マンションの時は2ヶ月で3.000でした。毎月変わらず、この金額。それが戸建てになって、2ヶ月で6.500にっしかも上水:2.000円、下水3.500円って‥下水の方が高い下水ってなんやろ~と考えた結果‥思い浮かんだのはトイレぐらいしかないよねって事で。とりあえず、の時に毎回流すのを辞めて様子を見てみたら‥4.000円にまで下がりました割合も下水の方がマイナスにやっぱりトイレが原因だったのか~なんて思いつつ‥。友達のおうちでの時しか流さないなんて人がいて信じられないと思ってましたが、まさか自分もそうなるとは‥の時しかって事はないですがほんとはすごく嫌ですけどね


皆さんは節約の為に何かされてる事はありますか


後、結婚したら保険に入ろうと思ってたんですが、結局未だ入らずじまいで出産時に帝王切開になった時用の保険なんかもあったんですが、妊娠が判明する前にしか入れないので時既に遅しで出産は何が起こるかわからい(まぁ、出産に限らずですが)ので、何かには入っておきたかったんですが。今からでも入れるようなのってあるんかなぁ


何か保険に入られてる方、いらっしゃいますか??どのような内容とか教えてもらえたら参考にさせていただきたいです