いま、ニュースでよく取り上げられてますね


私も、ニュースみて、


あ、わたし、一回しかしてない世代だ。


これはもう一回打ったほうがいいかな!?


って思った1人です。


きっとみなさんもそう。


だからか、やっぱり問い合わせ良くあります


でもね、良く聞くと、ちょっと違う


ニュースでやっているのは、何処の地域の事

なのか。


打たなければいけない。のではなくて

緊急性のある人は打った方が良い。という事


たとえば、大学の入学に際して接種が必須とか


まだはしかの摂取できない小さなお子さんのいる

家庭とか


今は、とにかくワクチンが足りなくて、

小児科でもはしかのワクチンが無いらしい


だから。


まずは落ち着こう。




それなりの年齢の方はワクチン接種してなくても

自然に移ってるんかも?




だから、大丈夫らしい。


この間も、、60歳は過ぎてる患者さんが

抗体あるか検査したの


ワクチン接種した事ない.って言ってたけど

抗体あったみたい。


みんな、大体の人は抗体あるんだって。


だから、慌てず騒がす、気になる人は

抗体検査してみたらいい。


ワクチンは必要な人に届けたいからね。


最近思った事でした。以上