さっき、高3の娘が


大学合格したら、スーツ買わなきゃ。って


言ってて。


そうなのよねぇ。。

入学式にはスーツ買わなきゃよねぇ、、


ってなって思い出した。


昔の恥ずかしくて消したい過去の記憶が。


私が短大に合格して、母に何を着たらいいか?


と尋ねた。


一緒に買い物に行こう。と言われ


入ったブティック。


マネキンが、とても派手な


レモンイエローのスーツを着ていた。


母がコレがいい。という。


私はえ?こんな派手なやつ??と内心思ったが


店員と母に勧められて結局購入。


入学式当日、地方から3時間ほどかけ


到着した会場には、


みんな紺色のスーツ。。。。。ガーン


私は、びっくりするくらい派手な黄色🟡


受付で、保護者か?と聞かれ


違う。と答えるのが精一杯。。


恥ずかしすぎる不安


紺色のスーツの集団のなかに、


1人レモンイエロー、、、が。


式典が終わると逃げるように帰宅した


今も、まだその時の記憶がある。


母の無知も、なかなかのものだった。


今日、娘にスーツのことを言われ、


また思い出した、消したい私の過去