昔ね、上の子がまだ幼稚園入る前


咳が出て、しばらく続きました


小児科にいき、薬をもらったけど良くならない


悩みに悩んで大学病院に行きました


しばらく、待合室で待って


呼ばれて、問診しました


さいきん何か変わったこととかは??


ペットは飼えない社宅だったし、


掃除もそれなりにしてたし、


あ!!って思い出しました


さいきん旦那がしばらく止めていた

タバコをベランダで吸っていることに


言った瞬間、先生、確信をもって


ソレですね。旦那さんにはしばらくタバコは

やめてもらってくださいね。


帰ってから帰宅してきた旦那に話をして


その日タバコを吸いませんでした


そうしたら、その日からピタリ咳は止まりました


先生曰く、ベランダで吸ったとしても、

タバコの匂いが髪や服について来ている。


それを吸って咳が出るんだと。


それからは当然タバコ禁止令でした


可愛い娘のためだから、と渋々了承してくれて



そんな、嘘みたいな本当の話です


お子さんが咳続いて、家族でタバコ吸ってる方が

いらしたら、、

1度やめてみたら、その長引く原因不明の咳も

止まるかもしれませんよ。