わたしが、乳がんと告知されたのは

2022.9月


その前の2022 .  7月に毎年受ける

レディース検診で、異常なしと言われていた

この検診はマンモグラフィーのみ。


その半年くらい前から

なんとなく、胸がチクチク痛んだりして


いつもと違う息苦しさ。みたいなものがあって


それに、今思えば


2022年夏、、、


職場はハード系で、夏場は汗が半端なくて

たくさん汗かくんだけど


去年の夏には感じなかった汗の匂い


更年期の加齢臭みたいなやつ??とか


自分で勝手に判断してたけど、


ガンになった右側だけ、異常に臭かった


だから、汗かいてもタオルで吸収するように


ハンドタオルをブラの下に挟んで


匂い対策してたんだよね。


それで、職場の同僚が乳がんになり、


自分もセルフチェック始めて


強めに乳首を絞ったら、茶色の液体が出てきて


慌てて乳腺クリニック受診して


乳がん確定にいたる。



やっぱり、自分自身なんか調子悪いな、


とか


なんか変だな.っていうのは身体からのサイン


なのかもしれないね


自分自身に向き合って、

早期に異変に気付けば

きっと悪化する前に最善を尽くせるんだろうな


身体のサイン、気づいたら早めに受診


大事だね飛び出すハート