これから放射線治療がはじまると

いう方から先日コメントいただきまして

考えました。


ほんとに役立つ放射線治療のブログ

書かなきゃ、、って笑い泣き


ゲームとか書いてる場合じゃないぞ、と。



私なりに個人的な見解も入りつつ

これから治療を受ける方へ役に立つ情報を飛び出すハート


まず、放射線治療するとき印を書かれるので


色がついても大丈夫な、黒のブラトップをおすすめします


そして、診察は週1決まった曜日になると思います


赤くなったりする前から早めに保湿剤を処方してもらいましょう。


おすすめは泡タイプのヒルドイドフォームです


これは、私の場合朝と風呂上がりに数回押し付けます


一本で2週間持ちました


あとは、上だけ脱ぐので、ワンピースなどは

NGです。


上下バラバラで、着替えをしやすいものがよいかと。


あと、保湿ということで、シルクのハンカチ

重宝したかもしれません。ハンカチをブラトップと肌の間に挟めて使いました。色はついてしまいますが、、


保湿剤とシルクのハンカチのおかげか、

いまだにそんなに肌は赤くなってません。


私は、サプリなどは一切とっていないので、

赤みが控えめに今のところ済んでいるのはこのおかげかもしれません。


金額的なものでいえば、

初回は2万ほど

2回目以降は6千ほどかかります


限度額申請をしてらっしゃる方は極力同月

照射されたほうがよいかもです。回数によりますが。


あとは、印は消えてもすぐ書いてくれます

私のように毎回書いてもらう患者もいますが、

怒られることもなく、のほほんと毎回当たり前のように書いてもらう患者もいます。

あまり気にしなくても大丈夫なはず、ですよ


痛み、赤みは個人差があるのでなんとも言えないけれど、思ったよりは痛みもなく、過ごせています


あまり心配することはないかと思いますよ


あ、そうそう。治療は毎回同じ時間を指定されます。前もって1時間区切りで希望を考えておくと良いかと思いますよ



私が、言えることはこれくらいでしょうか。


どなたかのお役に立てれば幸いです飛び出すハート


たまには、真面目にブログ書いてみました指差し