12月12日で息子がIDDMを発症して一年。

去年の12月11日、マンション&保育園が一緒のお友達と3歳児健診。

3歳児健診では異常なしで、多尿を医師に相談するも「お母さん、お水の飲ませすぎですよ~だからトイレも近くなるんですよ。」の一言むかっ

12月12日は保育園のクリスマス会。クリスマス会には参加せずに近くの大学病院に行きそのまま緊急入院でした病院


今日はそのお友達親子と久々にごはん。

「明日保育園でクリスマス会なんだ~」という話から、去年の話になりました。

もう1年も経つんだよね…。

でも去年のこの時期のことは鮮明に、その時の感情もはっきりと覚えています。

たぶん一生忘れないと思う。


今日いつものように夕飯前にチックン。

お友達に「なんで〇〇ちゃんはいつも注射するの~?」と聞かれて、「〇〇はね、インスリンが出なくなっちゃったからだよ~」と答えていた息子。

うんうん、そうだよね。出なくなったから注射してるだけなんだよね。

去年の3歳児健診では歩くのもしんどそうだったから、いただいたシュークリームをモリモリ食べて、お友達と元気に遊ぶ姿に胸がジーンとしちゃいました。


ブログを始めた時から書こう書こうと思って書けなかった発症時のこと。

また余力があるときにゆっくり書き残そうと思ってます。(長~くなりそうだ…)