訪問看護のお仕事を初めて2ヶ月。

今までは先輩ナースと一緒で、病院と在宅の違いみたいなものを理解し、在宅での手技を覚えてきたのだけど、今日から独り立ち…。


今日は初めて一人で利用者さん宅に伺いました。

すーっごく緊張して、やはり家族が見守る中ケアをするのはプレッシャー。

前回先輩と一緒のときも、緊張しすぎてポートの針交換を左手でやっちゃうし(利き手は右…先輩に言われるまで全然気がつかなかった涙)

昨夜はお仕事で失敗する夢を見てうなされちゃいました汗


でも在宅は病院と違って、時間がゆっくり流れているというか、1時間なら1時間その患者さんのことだけを考えてケアできるのが魅力的だな~と感じていますflower1

ナースコールやドクターに邪魔されることもなく、じっくり関われる。

病院にいる時は、ナースコールがなったり他の患者さんのことが気になり、ゆっくり患者さんの話を聞いたり傍にいてあげたくても出来ない時も多くて、それがとってもストレスでした。

案外、訪問看護は自分に向いているのかな~と思っています。


最近は暇な時、学生の時超~苦手分野だった介護保険や在宅医療のことを少しずつ勉強しなおしています。ご家族に聞かれた時全然答えられないようじゃ、いつまでたっても信頼してもらえないと思うから…。

早く一人前になりたい…。頑張ろうためいきためいき