のののブログ-100325_1346~01.jpg

昨日は近所のお友達と後楽園のオモチャ王国に行ってきました電車
大人4人KIDS4人BABY2人、計10人でお出かけ音譜

ムーミンカフェでランチmeal*
行ってみたかったカフェだったので行けて嬉しかったです。
パンが食べ放題なのですが、子供達がだんだんと騒ぎ始めておかわり断念…。

オモチャ王国は前に行った時は平日でガラガラ貸し切り状態だったのですが、昨日は雨&春休みですっごく混んでいました。
男子達男はずーっとプラレールのコーナーに張り付いて動かず…。
もっといろんな遊びをすればいいのにぃー。
でも子供達が思いっきり遊んでいる間、ママ達でゆっくり話せてとっても楽しかったですハート


そして今日は保育園のお友達と、卒業遠足的な感じで、電車とバスの博物館へ行ってきました。
息子は発症前までは週2回、保育園の一時保育に行っていましたが(私はパートナース)、発症を機に保育園はやめました。
一時保育で仲が良くつるんでいた3歳児4人組男久々の集合。

電車とバスの博物館は田園都市線宮崎台にあり、なんと入場料100円!
子鉄な男子達はバスや電車のシュミレータをやったり、ジオラマを眺めたり大興奮&大騒ぎでした。
※写真は鉄道模型を食い入るように見る息子。

私も息子もとっても楽しかった2日間。
4月からはみんなバラバラの幼稚園や保育園に入園予定です。
寂しい気持ちも大きいけど、次に会う時の子供達の成長が楽しみ芽
これからもたーくさん遊ぼうね!!!


蝶々追記蝶々
お友達とお出かけして「ジュース!お菓子!!」は避けて通れません。
でもジュースは特に炭水化物が多いし、注射ナシでは飲ませたくない髑髏
(血糖値は主に炭水化物の量であがっちゃうので。)
ジュースでいちいち注射するのもイヤだし、息子だけいろいろ我慢するっていうのも出来なくて、最初すごく悩みました。

最近は0カロリーの飲み物を買っておいて持参するようにしています。
炭水化物は全くのゼロではないけど、息子の満足感もあるし、ゼロカロリーブームなので種類もいくつかあって(カルピス・アクエリアスなど)助かっています。

おやつに関してはまだ注射すべきか悩んじゃうこともありますが、お友達とお出かけした時はその分たくさん遊んで動くので、ある程度は注射ナシであげちゃっています。
いっぱい遊んだ日は朝の30Rの効きが良く、Nが長くカバーしてくれるので、おやつがあまり夕方の血糖値に響かない・・・気がしてます。
お友達とたくさん遊ぶことの大切さを感じていますキラキラ