6月5日(水)

今週はひたすら挟み込み(F)

ひげ蔓で絡み合った枝をほどき整列。

これが一番やっかいな作業だな。

F

今日でここに来てちょうど1年。

栽培から加工まで関われる仕事がしたくて新しい世界に飛び込んだ。

こんな歳の素人を雇ってくれたのも有難いし、

仕事を教えてもらい助けてもらった周りの方々に感謝です。

小さな失敗は数知れず、いろんな事があった。

でも期待にたがわずいい仕事に出会えた。

来てよかった。

 

6月7日(金)

しばらくやってなかったラビットでの草刈り。

やはりこちらの方が早くてきれい。

教えてもらった方法で中に溜った草や埃を清掃。

エアーフィルターも掃除した。

 

Chから開花が始まった。

去年開花期に見られた灰色カビ病を抑えたい。

雨、風通し、殺菌剤…どんな条件で発生し防げるのか?

何年も経験しないと分からないだろうな。

ICh