ブログ訪問ありがとうございますニコニコいいね!も嬉しいです爆笑


大1長男、小5娘、小3末っ子次男の母です

ミドフォー同じ年夫婦

専業農家の長男嫁♡

日々のいただき物や収穫野菜で節約にいそしんでいますニコニコ

大学生長男の大学納入金や仕送りという巨額出費に貯金を削られる日々笑い泣き




マッサージに行く日のお楽しみラブラブラブラブ


少し早めに家を出て、コメダ珈琲のモーニングパン

モーニングのときのドリンクはコーンスープと決めてます照れ
コーンスープの存在を知らなかった夫ニコニコ
驚いてました笑




はいパー

我が家はお風呂と給湯だけガスです炎
建てる時に、オール電化だと震災で停電になるとお風呂沸かせないよ、と言われてそうしたらしいんだけど、
停電になるとそもそも給湯器の電源つけられないよね……
東北大震災後の計画停電で気づいたらしい

 

だいたい11月くらいから使用頻度が上がるんですよね。

義母が洗い物にお湯を使いたがるから真顔
一人分なんだからゴム手袋使えや

あと、夫は冬の入浴時の追い焚きを42度にして、挙句の果てに2回追い焚きするんすよムキー
月の半分以上は銭湯に行ってますけどね


そして、その後に入る義母が湯温を確認もせず追い焚きボタン押しやがるムキームキー
給湯パネルがキッチンにもあるから、監視してなくても追い焚きするとすぐわかるの


無駄遣い母子なんだよね、まったくむかつきむかつき



そんなわけで、だいたいピークの月にはガス代が18,000円台になります真顔
今年は2月の引き落としがピークで18,304円でした札束


その後は暖かくなるにつれ少しずつ料金が下がり。


今春からは長男が家を出たのもあって、6月分の支払いからは一万円を切るようになりました爆笑


でね、冬はアホみたいな湯温でアホみたいに追い焚きする夫ですが、
暑くなってくると給湯器の電源切って水シャワーします真顔真顔
落差が激しいね……


湯船にも浸かりたがらないからね。

ここぞとばかりにシャワーのみに切り替えますニヤニヤ


家族全員シャワーです。


もちろん、水なんてことはしませんが。


気温によって湯温を変えて、今年の酷暑は37度でシャワー笑い泣き


たまに末っ子が水風呂に入りたいほんわかと言うので、湯温35度にして浅めに張りますひらめき


おかげで7月分の引き落としは5,753円ラブ


旅行で居ない日が多かった8月に至っては

3,765円!

ひとり暮らしですか!?
って額でした爆笑



ここのとこ夕方は涼しいので、湯温39度でお湯はりして
はり終ったら38度に下げてます真顔

追い焚きのほうが体感的に温かい気がするので38度で充分。



光熱費は夫が払ってるから、いくらかかろうが知ったことではないのだけれど知らんぷり

でも無駄に光熱費払うのは我慢ならないのでちょっと不満


そもそも長男が居ない今冬からは少しガス代が下がるのでしょうが、
もっと工夫して節約したい物申す物申す


あ、2年くらい前から浴槽に張る湯量も減らしていますニヤリ