ブログ訪問ありがとうございますニコニコいいね!も嬉しいです爆笑



大1長男、小5娘、小3末っ子次男の母です

ミドフォー同じ年夫婦

専業農家の長男嫁♡

日々のいただき物や収穫野菜で節約にいそしんでいますニコニコ

大学生長男の大学納入金や仕送りという巨額出費に貯金を削られる日々笑い泣き



もう採れなくなったけど、ちょっと前までインゲンがたくさん採れてましたラブ

柔らかくて、すじもないんだよ〜ピンクハート



で、ざっくり言うとインゲンのペペロンチーノ照れ
新鮮なインゲンが手に入るようならオススメですラブ
あ、コンロ周りが汚いアセアセアセアセ



いただいた野菜、自家製野菜がひっきりなし過ぎて


連続ラタトゥイユですわ笑い泣き
冬にはお鍋やおでんを作るくらい大きめな鍋でラタトゥイユを作ること3回笑い泣き


飽きてきたので、ただいまラタトゥイユ作りは休止中です笑い泣き
やーっとこ、採れるお野菜、いただくお野菜が減ってきて野菜室にスペースができ始めてきました!





はいパー

前置き長くなってしもた。


先月くらいのこと、同じこども会で末っ子と同級生のお友だちのパパママが離婚したそうですキョロキョロ


お友だちのことはママが引き取ってて、ご実家にいるのかな?学区は違うけど手続きして今までの小学校に在籍しています。



お友だちが元々住んでたお家は一軒家で、我が家の通学路の途中にあって。

現在はパパさんのみが住んでますタラー



お庭の隅には、もう乗れなくなったけど捨ててない三輪車があったりして……


めっちゃ物悲しいえーんえーん



2階建ての一軒家なんて、ひとりで住むには広すぎでしょ。


人づてに聞いたところによると、離婚前までパパとお友だちは休日に仲良く遊んでたりしたみたいで。

そのエピソードも物悲しさに拍車をかけますガーン



玄関先にはキックスクーターがあったりして幸せそうだったマイホームが、ローン抱えて四苦八苦な寂しそうなマイホームに一転くるくる
ママも働いてたからね〜、2人馬力から1人馬力になっちゃったよね


ヒトのこと言えた義理ではないけれど、いろいろありますわね真顔



ちなみに、こども会の合併に次ぐ合併のうちの地区は過疎ってるので子あり世帯が少ないのですが、
合併してから入れ替わりはあるけど7世帯くらいしかいないのよ


長男のときから現在まで、めっちゃ離婚が多いんですアセアセ


この10年弱で5家族が離婚しとるガーン


なんか、そういう土地の運気なのかしら…不安