ブログ訪問ありがとうございますニコニコいいね!も嬉しいです爆笑


大1長男、小5娘、小3末っ子次男の母です

ミドフォー同じ年夫婦

専業農家の長男嫁♡

日々のいただき物や収穫野菜で節約にいそしんでいますニコニコ

大学生長男の大学納入金や仕送りという巨額出費に貯金を削られる日々笑い泣き



いただきもののブロッコリー、じゃがいも、玉ねぎを入れてワンパンクリームパスタルンルン
自分用に作ったもので、余ったのは翌日にまた食べましたニコニコ


この日のメニューの、ど真ん中におります笑い泣き





はいパー


気候がおかしい昨今ショボーン


今年も雨が原因で野菜が高騰したりしております。


今後は酷暑で採れなくなるお野菜が続出しそう……ガーン



かくいう我が家もメイン野菜の生り方がおかしくて、
前半ドバーっと採れてしまったため後半の現在は苗が枯れてきてしまって収穫量が激減ネガティブネガティブ



後半に予約いただくお客さまには事前にお断りのお電話を入れましたガーン




かなりの収入減右下矢印右下矢印右下矢印



ぶっちゃけ百万円単位での損ですえーんえーん





前半にたくさん採れたなら、
後半に採れなくてもトントンなんじゃない?


って思われそうですが、そんなことはなく。




捌ききれない量だと安売りするしかなくなるんですアセアセ


例えば直売で千円で売れる品質のもの。
売り捌けないから農協に出して半分以下の値で引き取ってもらう。


採れ過ぎてなければ後半に千円で売れたはずの野菜が、前半では300円にしかならないというふうにショボーン



生ったら採らないわけにはいかないので、そんな捌き方になりますネガティブ





今年はいちごもアホみたいに生ったようで、
知り合いのとこは5個くらいあるハウスのうち1つのハウスを採らないで放置したそう真顔


いちごは日持ちしないから、全部採っても売り捌けないタラー


その、放置したハウス分のいちごが後半に生ってくれてればジャム用にしたってお金になったのにネガティブ


放置となれば、そのハウス分は収入0アセアセ




来年以降もこんな生り方をする可能性があるので、生り過ぎたときの売り方捌き方を模索していかなきゃなりません絶望絶望


少しでも高く売れるように……笑い泣き