ブログ訪問ありがとうございますニコニコいいね!も嬉しいです爆笑



大1長男、小5娘、小3末っ子次男の母です

ミドフォー同じ年夫婦

専業農家の長男嫁♡

日々のいただき物や収穫野菜で節約にいそしんでいますニコニコ

大学生長男の大学納入金や仕送りという巨額出費に貯金を削られる日々笑い泣き



今年は真竹を何回もいただきましたグリーンハーツ


真竹は孟宗竹(普通に出回ってる筍)より細くて柔らかくて、アクが少ないので下処理も簡単照れ


ただ、すぐに悪くなる(水が出てきちゃう)ので、なかなかスーパーとかでは見かけないですねアセアセ



まずはメンマ風に煮てみたのですが、鷹の爪が効きすぎて少し辛い真顔
末っ子は平気で食べてたけどー


その後は、たけのこ混ぜご飯の素を作ったり、またメンマ風にチャレンジしたら濃いめの煮物になってしまったり泣き笑い


まぁ、でも美味しかったので←


おチビたちもよく食べて、完食爆笑


皮むくのも下処理も真竹のほうが楽チンだし、下のほうも柔らかいので孟宗竹より真竹のほうが好きという方が多いというのは納得ひらめき


副菜にちょうどよかったです照れ


節約にもなったしねデレデレデレデレ