ブログ訪問ありがとうございますニコニコいいね!も嬉しいです爆笑


大1長男、小5娘、小3末っ子次男の母です

ミドフォー同じ年夫婦

専業農家の長男嫁♡

日々のいただき物や収穫野菜で節約にいそしんでいますニコニコ

大学受験からの、合格後は大学納入金や仕送りという巨額出費に怯える日々笑い泣き



お金が……ガーン



お金が湯水の如く流れていきまするガーンガーンガーン




大学納入金とか、アパートの先払い金(家賃や手数料など)は想定の範囲内でありましたが……




メインカードではない楽天カードの支払いが…

高額!


理由はこれ下矢印

大学生協の支払いです真顔


卒業時に戻ってくる出資金(たいした金額ではない)に加えて共済保険(ひとり暮らしだと高くなる)


それから大学生協引き落としの大半を占める

ミールシステム


ミールシステムってこんな感じ下矢印

一日利用上限内なら朝昼とか昼夜の利用もオッケーOK

利用できるのは授業やテストがある日に限られる。

食堂だけでなく購買のパンやオニギリも利用可能。


という無駄のないシステムニコニコ



上記のプラン表は長男と関係ない大学のなので金額とか違う。


長男のは8万……7千円くらいだったかしら?


さらに生協専用の電子マネーのチャージもセットになっていて、チャージ額が3万円一択!


どっちみち使うお金なのでいいんだけど、最初にドカーンと払うハメになったからキツかった絶望絶望絶望



あとねー、納入金は入学金と前期授業料以外に同窓会費とかいわゆるPTA会費みたいなのも含まれて、予定よりトータル5万くらい高かったアセアセアセアセ


教育費の貯金て大切だな〜タラーと痛感しました悲しい