ブログ訪問ありがとうございますニコニコいいね!も嬉しいです爆笑


高3長男、小4娘、小2末っ子次男の母です

ミドフォー同じ年夫婦

専業農家の長男嫁♡

日々のいただき物や収穫野菜で節約にいそしんでいますニコニコ

大学受験からの、合格したら大学納入金や仕送りという巨額出費に怯える日々笑い泣き



インスタで見つけた言葉下矢印

これも深く頷く内容電球


仕事だけじゃなく、趣味でも勉強でもいろんなものを吸収してる人の話題は豊富で「へぇ~」ってなる。


その興味のベクトルが私と同じ方向なら、なおのこと。




反対に、専業主婦なうえ行動範囲や交友関係が極めて狭い人の話はつまらない。
※専業主婦すべてがではなく、私の知る限り上記のタイプが、です。


近所の60代専業主婦さんたちは、半径数百メートルの話題で何時間でも立ち話できるキョロキョロ


話題は半径数百メートルだから、似たりよったりな出来事をずーっとペラペラ喋ってるタラー


ちなみに私の70代伯母も、近所ネタと自分の子どもたち家族の話題が98%アセアセ
※仕事はしてたけど内職で、お友だちとお茶するとか聞いたことない




私が知るなか最たる「成長が止まってしまった人」は元義母です真顔


新生児だった長男をあやしてる私に嬉々として話してきたのは、昔も昔の自分が住み込みで働いてた頃の意地悪先輩のこと、元夫がちっちゃい頃のこと……


同じ昔話を何回もするので、しまいには「それ前も聞いた真顔」と言ってしまいました凝視
だってウンザリだったんだもーん


日中の大半を庭の家庭菜園や草花の手入れに費やし、他人と話すのはちょっとの立ち話(それも極まれ、超田舎だからご近所さんにあまり遭遇しない)、乳児抱えて外出もままならない私と大差ないくらい外部との接触が少なかった元義母。


話し相手するの、めっちゃ退屈だった〜ネガティブネガティブ


あの昔話から解放されただけでも離婚したかいがあったかな笑い泣き笑い泣き笑い泣き