ブログ訪問ありがとうございますニコニコいいね!も嬉しいです爆笑


大1長男、小5娘、小3末っ子次男の母です

ミドフォー同じ年夫婦

専業農家の長男嫁♡

日々のいただき物や収穫野菜で節約にいそしんでいますニコニコ

大学受験からの、合格したら大学納入金や仕送りという巨額出費に怯える日々笑い泣き




今期の鍋おさめかしら鍋
寄せ鍋のつゆで鮭アラ鍋鍋


いただいたお野菜と舞茸をたくさん投入して作りましたニコニコ


長男がいないので控えめ量で作って、丁度よかった笑い泣き笑い泣き




爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾





ネット記事などでモラハラについて書かれてるのを目にすることが増えた昨今。


また思い出したことがあって知らんぷり




目的がなんなのかはわからないけれど、被害妄想?逆説的に私を否定したかった??な発言の数々。



特に摩訶不思議だったのは。



私が「子どもは2人欲しいな」と言ったら、



ひとりっ子の俺は

ダメな人間だって

言いたいのか!



にっこり


にっこり


にっこり



は?



私、ひとりっ子ディスるような発言しました?



2人欲しいな、の前に


「ひとりっ子は可哀想だから」

「ひとりっ子はロクな大人にならないから」

「ひとりっ子は我慢ができないから」

「ひとりっ子はワガママに育つから」


とか前置きしてたのなら、そりゃ言い方が悪かったと思いますけども。



そんなこと言ってもないし思ってもないバイバイ



兄弟姉妹の有無でワガママとか決まらんし、という考え方なんで。





その他にも母乳(当時子どもは赤ちゃん)を否定?



私が完母でいってるときは、



世の中のママの7割はミルクだとテレビでやってた

ワーママ増えたせいやろ!と思いましたね




って言ったと思ったら、同居とモラハラのストレスで母乳の出が悪くなってきた頃に

搾乳量が減ったのでわかった、でも子どもは完母で全然オッケーな体重増加してました



自分の同級生の奥さんは完母で育ててる、搾乳量も多い←偉い、みたいな口ぶり





今、冷静になって考えてみると言ってることが支離滅裂真顔




どうにかして私の逆をいかないと気がすまない感じ??




整然とか理論的とかお構い無しに私を否定するための発言ばかり真顔真顔



そんなことが、小さなことかもしれないけれど続いて。




ここで私ったらダメなママ、ダメな奥さん悲しいって自分を責める人ならモラハラ夫に従っちゃうことになるんだろなちょっと不満



は?と思える私で良かったひらめきひらめき





そういえば元義父からも世の中の母親の7割は母乳が出ないという生物学的にみても種の存続的にみてもヤバい発言を受けたことがあります真顔真顔真顔



本気で言ってる口ぶりだったけど、あなたのデータはどこから????



あなたの奥さん?元義母は完ミ゙



モラハラって遺伝すんの??