ブログ訪問ありがとうございますニコニコいいね!も嬉しいです爆笑


高3長男、小4娘、小2末っ子次男の母です

ミドフォー同じ年夫婦

専業農家の長男嫁♡

日々のいただき物や収穫野菜で節約にいそしんでいますニコニコ

大学受験からの、合格したら大学納入金や仕送りという巨額出費に怯える日々笑い泣き



専業農家の跡取り長男嫁(私)がお盆にすることといったら、迎え盆と送り盆に行くだけニヤニヤ


ええ、行くだけニヤニヤニヤニヤ
お線香はあげるけど


お盆用の棚とか準備しないし。


お寺さん行く準備もしない~笑


提灯とかお花とかを持つだけ子どもらのほうが何かしているね笑い泣き笑い泣き





はーいパー

先日、再放送の孤独のグルメを観て。

ロールキャベツ食べたいねラブ

ってなったのですが、うちの子たちロールキャベツ食べないのよね〜アセアセ
ロールキャベツはおかずにならないと言う長男、変わったものは敬遠する娘、お野菜嫌いな末っ子……


けっこう手間がかかるお料理のわりに喜ばれないという、手作りコロッケと同じような立ち位置絶望


でも食べたいなぁチュークタクタなキャベツ大好きラブ


なのでレシピ検索〜ルンルン


意外とみんな巻くの面倒なのね笑レシピ出てきました爆笑



ざっくりいうと、キャベツ半割りして、芯を切り取って、内側の葉を何枚か剥がして、できた空洞に肉だねを突っ込むひらめき


で、お鍋にキャベツ&肉だねとお水を少し入れて火にかける炎


いい感じに煮えたら塩コショウ、コンソメを振り入れて少しクツクツダッシュ

このままお皿に盛ってナイフで切り分けながらいただきました爆笑

あ、うちはこれにケチャップかけましたが、はなからトマトソースで煮るのもアリですよねグッ
今回は夫リクエスト、コンソメで煮てケチャップかけたもの


巻かないぶんすごく楽チンだったけど、お味はちゃんとロールキャベツ爆笑爆笑爆笑


どーんと大皿に盛って切り分けるのは、パーティーメニューとしてもいいんじゃないニヤリ


私は剥がした葉っぱをお味噌汁の具材にしたけど、刻んで肉だねに混ぜるのもアリよねOK


いいレシピみつけたわぁ〜飛び出すハート