若葉、GW直前で断乳です。

思ったほど手こずりませんでしたが、最初の数日間は少々泣かれました(^◇^;)


別に夜中の添い乳とか、双葉の頃からなので苦ではなかったんですが。

多分この子が最後の授乳になるから、私的にはもう少し飲んでてもよかったんですが。

断乳しました。


理由は、保育園でしっかりお昼寝できないから。

家でも必ずお昼寝途中で泣きながら(寝ぼけてます)目を覚ますんです。寝てから30分~1時間弱で。

で、ほぼトントンでは寝直せずに添い乳してました。

就寝時の寝かしつけも添い乳だったんですが、保育園が決まってから添い寝トントンで寝るようにチェンジしました。

こちらは数日で寝られるようになったのに、寝直しはうまくいかないまま新年度になり。

案の定寝直せずに、帰宅後ずっと眠そうにグズグズしてました。仕方ないので夕方おんぶしながら少し眠らせてましたが、短時間だからまだ寝たりなくて軽くグズグズ。

でも短時間じゃないと夜の寝付きに影響するし、早く寝かせようにも18時くらいには眠いのがピークだから就寝には早すぎる。18時に寝たら、起床は何時よ?4時くらい?

生活サイクルが狂いまくってしまう……。


というわけで、断乳です。

私の「最後の子どもだから」とか「断乳すると母乳が溜まって胸がガチガチで痛い」とかいう都合より、若葉がしっかりお昼寝できることのほうが優先。

GWに入ってしまうと、お昼寝も夜も双葉がいて双方にとって邪魔になるので、慌てて直前から開始。

保育園では午前寝しないので、昼食後は限界に眠い若葉。始めるならこのタイミング!

保育園はお昼で早退し、腹をくくって断乳。添い乳どころか普通に授乳もしませんよ!

服をまくられてもいいように、下着はブラカップキャミ。

ギャンギャン泣き喚いて暴れるのを必死で抱えながら、抱っこゆらゆらで寝かしつけ。20分ほどで寝落ちし、その10分後くらいにソーッと布団へ。どうにか成功!

そこから40分程で泣き始めたので、トントンするも泣き止まず。また抱っこ(;^_^A

ベビ月齢とはいえ、暴れる12キロを押さえつつ抱っこって、だいぶ腰と腕にきます(>_<)

汗だくになりながら、痛む腕と腰に根を上げてしまいそうになりながら、寝かしつけ。


ただありがたいことに、大変だったのはその1回だけ。もちろんその後も泣きながら目を覚ましてましたが、添い寝してる私の上に乗っかることで寝直しできるようになり、数日すると目が覚めても泣かずにトントンで寝直すように。

夜も毎晩とはいきませんが、夜明け頃まで寝てくれたり。私の体も楽になってきました。


ここ数日は風邪ひいて発熱もしたせいか、寝る前に泣きぐずったり、目を覚ました時もギャンギャン泣いたりしますが、とりあえず寝付くし寝直しもできています。

むしろギャン泣きで目を覚ました時は、まだ寝たりないサインなんだと寝付かせます。その後スッと起きたら「おはよう(^^)」します。


眠い時、甘えたい時、私の服を捲ろうとしながら「んまっ、んまっ」と言っていた若葉ですが、今はギュッと抱きついてきます(*^-^*)

どちらにせよ可愛いもんです。幼児期だけよ、こんなふうなのは。新芽(小6になりました!)に「ギュッてしてやろうか(ニヤニヤ)?」と言えば「いや、いい。てか、無理(真顔)」と返ってきますからね。


この断乳で心残りなのは、最後の授乳が夜中の寝惚けた状態での添い乳だったことですね。若葉がおっぱい吸う姿を堪能しておけばよかった……(´-ω-`)

あ、以前ブログでも書きましたが、夫は母乳恐怖?嫌悪?拒否?体質でして。結婚生活大半の期間で母乳が出ていたので、戦々恐々としていたのですが(特に産後まもなくの頻繁な搾乳が必要な時期、乳腺炎予防に搾乳してる時、子どもがよくおっぱいを吐き戻しする時期)、母乳とおさらばできるとあって清々としています。

双葉の時も、断乳時の夜中のギャン泣きを「ちょっとくらい泣かせたほうがいいよね」と前向き(ちょっとくらいじゃないギャン泣きでした…)に受け流してたくらいなので。

断乳は両手をあげて賛成。双葉は1歳3ヶ月での断乳だったので、最近は「いつまで授乳するの?もういいんじゃない?」と言ってきてました。念願叶って喜んでいます。


若葉は保育園で上手にお昼寝できるようになり、帰宅後も機嫌よく過ごせています。もうすっかり忘れたようです。服を捲りません。一緒に入浴しても大丈夫。

私はお酒解禁で、糖質ゼロ発泡酒を楽しんでいます(おかげで2キロくらい太った…。母乳でのカロリー消費も無くなったし)( ̄∇ ̄)

夫は母乳の恐怖から解き放たれ、チン〇が縮み上がることもなくなりました(・∀・)ほんとに、キュッと縮むほど恐怖らしい。
キッチンで搾乳してるとこにたまたま入ってきて、母乳見てえづくほど気分悪くなってましたからねー。

他2人にはなんの影響もありませんが、断乳していろいろ丸く収まりました(●´ω`●)よかった。