保育園児を送迎する親にとって雨は憂鬱なもの。

特に月曜日の雨!普段の荷物に加えて、お昼寝用品がある。地域によって違うけど、お昼寝布団持参だったりすると、「なんでよりによって今日が雨!?」と行き場のない怒りを覚えます(-_-#)前日が晴天ピカピカなら、なおさら腹立たしい(`ε´)

新芽の通った保育園はお昼寝布団持参だったので、雨の月曜日は布団を45リットルゴミ袋に入れて行きました。自転車登園のお母さんもいて、カッパ着て荷物をビニール袋に入れて、ほんと大変そうでしたよ(*_*;出発するまでの準備に何分かかるんでしょう……。


でも親の憂鬱をよそに、子どもは雨にはしゃいでます(;^_^A新芽もそうですが、双葉も雨具が大好きで、雨降ってなくても長靴履きたがるので、普段は靴箱に隠しています。

保育園に長靴で行くのはNGですから。だって外遊びの時に危険です。たいていブカブカしてるから転びやすいし、運動するための靴ではないですからジャングルジムなんか危ない。クロックスも然り。

双葉の時にクロックス履いてる幼児を見かけてビックリしました。親の危機意識低すぎ(゜Д゜;)!砂場で転ぶやろ!滑り台やジャングルジム、どうするの?!って。怪我しなくてもお友達と同じペースで遊びにくいじゃん!ってね。


おっと、話が逸れました(;^_^A

憂鬱な雨の日。先日、初めて「雨でよかった!」と思いました。

インフルエンザで長期間保育園をお休みしたんですが、土日を2回も挟んだものだから11連休!案の定月曜日は泣いて嫌がりました(x_x)

しばらく泣くだろうと思っていたんですが、火曜は雨。外を見た双葉は「ふぅちゃん、ミニーちゃんの傘さすー(∩´∀`∩)」と、ウキウキ。

普段は靴を履くのさえ嫌がるのに、すんなり履いて傘立てからミニーちゃん傘を取り出してました(;^_^A

玄関から車まで、車から保育園内まで、いつもは「だっこー」と言うのに、傘さしたいから自分から歩いてました(^◇^;)

朝の受け付けも機嫌良く済ませ、笑顔で室内に入って行った双葉。晴れだったらこうはいかなかった!雨でよかったー!


翌日もほぼ降り止んでいたけど雨で、やはり傘さしたいから進んで登園しました。

2日間嫌がらずに行ければ、その後は晴れでもスムーズです。結局泣いたのは月曜日だけ。

お気に入りの傘がさせるのは雨の日だけと理解してるので、雨が好きな双葉。この時ばかりは雨で助かりました。


次に雨にならないかなと望むのは、GW明けでしょうね…(´-ω-`)