ご無沙汰してます | バナナ以外のこと。

バナナ以外のこと。

フィリピンでの日々を綴っています。

バナナ以外のこと。

気がつけば早くも7月。
ブログも更新をなかなかできずにいました。
さて、6月は何をしてたかというと、引きこもりです。
お家大好き人間になっており、ブログもネタがない!そんな感じぼ日々を過ごしておりました。
そこで、出会ったのが、龍馬さんと司馬遼太郎先生です。
面白いですねー、幕末に行ってみたくなります。龍馬さんに会ってみたくなります。
司馬先生の頭ん中を覗いてみたくなります。
まだまだ序盤なので、今後が楽しみ。幕末の歴史のことを全然知らないので、勉強にもなります。

さて、話はガラリと変わって、先日、日本料理屋さんに行ってきました。
海の幸豊富な富山で育った私です。食卓には毎日のように美味しい魚介が並び、魚のある生活が普通だったんです。が、しかし、ここフィリピンにきて、全然魚介類を食べていないことに憤りを感じておりました。もちろんここは島国なので、魚はたくさん売ってますよ。でも、どれを買っていいのやら? 魚焼きグリルもないしなー、なんて月日が経ち・・・。お寿司が恋しくて、恋しくて。

で、昨日、連れてってもらった日本料理屋さん。
岩佐くんによると、日本から会社のお客さんが来たときに接待でよく利用するらしいです。
「いいね、おいしい日本料理を食べられて。いいね、お寿司食べられて。」
なんて言ってたら、
「あくまでも、会社の接待だからねー。お仕事だからねー。」と。
ふむふむ、接待の代償は寿司。寿司の代償は接待。
接待〉寿司? 寿司〉接待? 頑張れ、会社員。

大好きなホタテの寿司と貝のお刺身。日本では食わず嫌いで食べたことがないウニの寿司。
どっちもおいしかったー。
バナナ以外のこと。 バナナ以外のこと。

いろいろ食べた最後は、とろろざるそば。
バナナ以外のこと。

どのお料理もおいしくて、大満足でした。

うん、これから月1ペースで行こう! 
で、昨日はまだ6月だったよ、岩佐くん!
7月はこれからだよ!7月も連れてってね。