イーちゃんの白い杖 特別編 | Film Cabinet

イーちゃんの白い杖 特別編

おそらく数か月前くらいにTVドキュメンタリーで放送されたのを、偶然、何気なく観た「イーちゃんの白い杖」。その特別編が映画であると知り、しかも大好きな横川シネマで上映されると知り、これは絶対映画館で観なきゃ!観たい。って思った作品。作品を観終えて、重複する部分もあったけど、新しく知れたところもあり、観に行って良かった。広島人は1週間上映なんで、ぜひ観にって欲しいなあ。って思います。

しかし、映画館で映画を観るのはいつぶりくらいだろう?このくらい観に行きたい作品じゃないと、映画館へ観に行かなくってしまっていましたが、横川シネマの予告編見てたら、また何作品か観に行こうと思えた作品があったので、この映画には良いきっかけを頂きました。パンフレットを買いたかったけど、支配人曰く、「この映画は物販の取り扱いが無いんです。」とのこと。残念💦


--------------------------------------------------------

全盲の女性イーちゃんと重度の障がいを持つ弟を25年にわたって取材したテレビ静岡制作による2018年公開のドキュメンタリー「イーちゃんの白い杖」に新たな映像を追加して完成させた特別編。

静岡県に暮らす、生まれつき目が見えない「イーちゃん」こと小長谷唯織さんと、重い障がいを持つ2歳下の弟・息吹さん。25年前、盲学校に通うイーちゃんは、自分が周囲の人と違うことに疑問を感じるようになる。成長していくなかで多くの友だちとの別れを経験し、いじめにも遭い、死にたいと思うこともあった。そんな時、彼女の隣には、病と向き合いながら前進し続ける弟の姿があった。

さまざまな挫折や苦難を乗り越えて幸せを見つけていくイーちゃんの姿と、姉弟の絆を映し出す。落語家の春風亭昇太がナレーションを担当。

2023年製作/108分/G/日本
配給:シネマイーラ
劇場公開日:2024年5月10日
 

 

生まれつき目の見えないイーちゃんを25年間追いかけた、姉弟、そして家族の絆の記録『イーちゃんの白い杖 特別編』予告編【2024年5月10日より全国順次公開】