少年たちの時代革命 | Film Cabinet

少年たちの時代革命

------------------------------------------------
先ほどの、「香港の流れ者たち」もすごく良かったですが、こちらの方がより好みな映画でした。

ネット配信で視聴する前に、一応、上映劇場の情報はチェックするのですが、公式サイトによると、広島はおろか、中国・四国・九州地方は、「少年たちの時代革命」も、「香港の流れ者たち」も、上映予定が今のところ、なしみたいで、「映画館で観れない作品が、ネット配信で観れる。」住んでいる地域によっては、ネット配信も捨てたものではないなと思いました。横川シネマ辺りで、劇場公開されたら、もう一度見に行きたい作品。

ちなみにネット配信は本年4.26からU-NEXT、アマプラ、FOD、huluなどで観れるそうです。

------------------------------------------------

 

少年たちの時代革命

 

2019年の香港民主化デモを背景に、自殺しようとする少女を救うため民間捜索隊を結成した若者たちが奔走する姿を疾走感たっぷりに描いた青春群像劇。

17歳の少女YYは親友ジーユーとデモに参加して逮捕される。ジーユーは香港を去ることを決め、孤独と絶望を抱えたYYはSNSにメッセージを残して香港の街へ消える。そのメッセージを見た少年ナムは恋人ベルやデモ仲間ルイスらと捜索隊を結成。時にぶつかり合いながらも、それぞれの思いを胸にYYを救うべく街を駆け巡るが……。

キャストには演技経験のない新人を多く起用。本作が初長編となるレックス・レン監督とラム・サム監督がメガホンをとり、コロナ禍のデモ現場でゲリラ撮影を敢行するなど、いまの香港を生きる若者たちをリアルに映し出した。

2021年製作/86分/香港
原題:少年 May You Stay Forever Young
配給:Cinema Drifters、大福
劇場公開日:2022年12月10日