ロスト・キング 500年越しの運命 | Film Cabinet

ロスト・キング 500年越しの運命

「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」、を観て以来、もっと言えば、「ハッピー・ゴー・ラッキー」観て更に。サリー・ホーキンスの醸し出す雰囲気(の演技)が好きで、また自分自身、歴史も好きなことから、今回、U-NEXTの有料視聴、これを選択しましたが、これを選んですごく良かった!面白かった。当てた気分。亡くなった人との対話形式なのも「父と暮らせば」っぽい感じで好きです。こういう部分は、もちろん演出でしょうが、実話ベースと言うことで、より一層、面白さや感動が増しました。

---------------------------------------------------------------

「クィーン」の名匠スティーブン・フリアーズが「シェイプ・オブ・ウォーター」のサリー・ホーキンスを主演に迎え、500年にわたり行方不明だった英国王リチャード3世の遺骨発見の立役者となった女性の実話をもとに撮りあげたヒューマンドラマ。

フィリッパ・ラングレーは職場で上司から理不尽な評価を受けるが、別居中の夫から生活費のため仕事を続けるように言われてしまう。そんなある日、息子の付き添いでシェイクスピア劇「リチャード三世」を鑑賞した彼女は、悪名高きリチャード3世も実際は自分と同じように不当に扱われてきたのではないかと疑問を抱き、歴史研究にのめり込むように。1485年に死亡したリチャード3世の遺骨は近くの川に投げ込まれたと長らく考えられてきたが、フィリッパは彼の汚名をそそぐべく遺骨探しを開始する。

「あなたを抱きしめる日まで」のスティーブ・クーガンが主人公の夫を演じ、ジェフ・ポープと共同で脚本も担当。

2022年製作/108分/G/イギリス
原題:The Lost King
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
劇場公開日:2023年9月22日


映画『ロスト・キング 500年越しの運命』予告編