HOKUSAI | Film Cabinet

HOKUSAI

映画館で観れば良かったな~。と後悔したくらい良かった。その時はたぶん、差振れの試合と被ったと思われ。普段、美術作品にあまり興味なくて、美術館巡りとかしませんが、浮世絵はなぜか昔から好き。浮世絵や日本画の方に興味があります。どちらかというと浮世絵の人物像よりも風景画の方が好きかな。でも力士の浮世絵とかも好き。映画自体も素晴らしかった。ちょっとこういう映画探して、続けて観たくなりました。


「富嶽三十六景」など生涯を通して3万点以上の作品を描き残したといわれる江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎の知られざる生涯を、柳楽優弥と田中泯の主演で映画化。町人文化が華やぐ江戸の町の片隅で、食うこともままならない生活を送っていた貧乏絵師の勝川春朗。後の葛飾北斎となるこの男の才能を見いだしたのが、喜多川歌麿、東洲斎写楽を世に出した希代の版元・蔦屋重三郎だった。重三郎の後押しにより、その才能を開花させた北斎は、彼独自の革新的な絵を次々と生み出し、一躍、当代随一の人気絵師となる。その奇想天外な世界観は江戸中を席巻し、町人文化を押し上げることとなるが、次第に幕府の反感を招くこととなってしまう。青年期の北斎を柳楽、老年期の北斎を田中が演じ、重三郎役を阿部寛、人気戯作者・柳亭種彦役を永山瑛太、歌麿役を玉木宏をそれぞれ演じる。監督は「探偵はBARにいる」シリーズ、「相棒」シリーズの橋本一。

2020年製作/129分/G/日本
配給:S・D・P
劇場公開日:2021年5月28日

柳楽優弥×田中泯が“闘う”葛飾北斎を熱演『HOKUSAI』予告編

 

 

【5/28(金)公開】映画『HOKUSAI』新予告編