アッサラームアライクムニコニコ

 

光陰矢の如し・・・

 

留学の話を始めた頃は、コロナが流行してましたが

ようやく義妹が来日しました。

 

在留許可書を貰って、速攻DHL 飛行機で送ったけど

義妹側の書類の準備や

大使館のもたもたに惑わされ。。。

 

4月5日ようやくビザがおりました乙女のトキメキ

 

四角グリーンその手順

→書類をメールで送る

→大使館チェック

→OKだったら原本もって申請に行く

→面接日程連絡くる

→面接に行く

→結果でる

 

面接では、日本語のテストもあったらしい

義妹はN5取得しているから全く問題ないけど

日本語をこれから学びに行く人にもテストしたのかな~

 

3月に書類を送った時点で、飛行機を予約してたんですが

それには間に合わずアセアセ

予約を取り直したらエコノミーは満席で

彼女はエミレーツ航空のビジネスクラスでやってきました流れ星

 

うらやますうぃ~~~

 

ワクチン接種が2回だったので

成田空港近隣のホテルで3日間隔離

 

3日目の夕方空港でピックアップして

日本語学校の寮まで送り届け

今日が通学3日目

 

我が家から車で15分の所なので

夫と共に今のところほぼ毎日顔出してます爆  笑

 

初日に貰った学校の宿題プリントが

どうみても簡単すぎると思っていたら

次の日テストを受けて

上のクラスになったそうです

 

昨日の宿題は漢字もあって

学びがいがある感じでした

 

寮とはいえ、アパートの一室

冷蔵庫、コンロ、エアコンはあるけど

それ以外のものを買い足す必要があって

今週は私も忙しかった

 

プラス役所と通帳と諸々の手続き

 

あとはスマホの手続き。。。

ここがちょっと悩みどころキョロキョロ

 

建物にWi-Fiはない

使用する通信量は多い

 

格安で行くと楽天モバイルなんだけど、

この近辺は楽天の電波が

あったりなかったり不安定で

 

そうすると大手キャリアになる。。。

 

「日本はなんでも高い」

という感覚を持っている義妹なので

携帯代に数千円とかどうなんだろう?

 

カラチは暑い地域だから

持ってきたシャワ-ルカミーズも薄手で

上着も必要

 

もうちょい準備が必要だな口笛

 

12月にN4とるのを目標にするそうなので

身の回りを早く整えて応援したいと思います

 

ちなみに兄である夫は。。。

ムスリムには必要ということで、

義妹の部屋の便座をウォシュレットに交換するのが

ものすごく大変だったのと

結構散財をしてへとへとになってます

 

とはいえ、義妹の作る料理はパキスタンの味

ロティまで焼いてくれてありがたい

私も義妹から料理を学んで

レベルアップしようと思います