ワッキーの「ちょっといい話」-さくらと桜
最近将来に不安をおぼえるようになりました。ちょっとマイナス日記になっちゃうかもな。

「この仕事をしていてスキルがついているのか?」「10年後何ができるのか?」「他社の同期と比べてどうか?」「いつまで現職場に居続けるのだろうか?」

心では頑張ろうと思うんだけど、正直体が重くついてきません。



会社の労働組合の関係で先輩社員との飲み会だったり、他社の友人と話したりする機会がとても多くなった今…

色々な人の話を聞いていると「俺はこのままでいいのか」とよく考えてしまいます。

もう3年目だしね。不安になるのは当然だし、今やれることをやるべきとわかってはいるんだけど…

明らかに現状では社外では通用しない。差が着き始めてきている。

俺は正直負けず嫌いです。

社内で同期が異動し、新しい業務に励んでいる中、俺は今何ができるのか?

上司に訴えたって変わりはしない現状に苛立ちを感じ逃げているだけかもしれない。

やはり、今できることを長期的に考え取り組むしかない。

とは言え…そろそろ新しい刺激が欲しいのは隠せないです。

あと半年して異動がなければ、建設的に異動を促そうとも思ってます。

転職も考えましたが、たかが2年で何もわかるわけがないし逃げるのだけは嫌です。

要するに…やれることをやるだけ。




こんな時、僕は学生時代を思い出します。

まったく泳げなかった自分が何故か水泳部に入り、県大会まで昇りつめたこと。

Aコードすら押さえられなかったギター…毎日深夜まで練習したこと。

テスト2週間前は友人といっさい連絡をとらずガリ勉君だったこと。

やろうと思えば人間なんでもできるはず。

そんなことも歳をとるにつれて忘れていっている気がする。

もう一度、学生時代の情熱を取り戻して精進しなくてはならない。




最後に、写真は実家の犬さくらと庭の桜です。僕の味方の一人です。

ストレス社会に打ち勝つために明日も頑張ろう。