こんにちは🌞

久々にニコの担任から電話が入る。

子ども同士も、もう解決しているが

一応ご報告とのこと。

詳細はさけますが

わざとじゃないけど

ニコがお友達を転ばせてしまった。

特にケガがあった訳ではないが

一応保健室には行った。

お友達本人もわざとやられた訳ではないから

大丈夫👌とニコもその場ですぐに謝り

担任に経緯を話しながらもう一度謝って

解決はしている。と言われました。


そして私も相手方のお母さんに連絡をして

謝罪🙇。


コレで解決したかと思ったら

返信無し。既読スルー。

多少気にはなったが

お母さんもたまーに話をする感じ

普通の方だったので

私も忘れてしまっていた。


次の日事件がおきる。

朝ラインを見ると

絵文字無しの長文ラインが。。。


凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視


え!無気力

まじか!無気力

これが本音!無気力


転ばせてしまった子が家族と話をしていて

わざとやられたのではないかとの事。


そして朝、🏫に行って来て

息子も思い出した事がある。

再度調べてなおして欲しい

わざと転ばせられたのではないか。

と担任に伝えました。

私がラインで先生とニコから聞いた話を

元に謝罪したがそれも話が異なる。と

言われました。


何が異なるかはラインに入ってなくて

気になる私。


そしてコレは話がデカくなってしまった。

ラインじゃ済まして貰えないと思い

直接かお電話で私が担任、ニコから聞いた話をお伝えすると言ったらすぐに着信が無気力


聞いていて思ったのが

話が異なると言われたのは

そのお友達の後出しの話。

そして先生、私、そのお友達の

言葉の使い方。ニュアンス?

だと思った。


だがそうは言えない。

出来ればトラブルは避けたい私は

はい。はい。と聞き

私からも帰ったらニコに話を聞いてみます。と

いいました。


もうなんかソワソワして

家事もはかどらんしさニコの帰りを

こんなに待ち侘びた事はなかったです。


ようやくニコが帰宅して

話を聞き出す。

転ばせる数時間前に軽いもめごとをした。

軽いもめごと内容は避けますが

その事で自分がわざと転ばせたのではないか

確かめなきゃいけなくてと先生が言って来て

ニコ自身はそれは関係ないし

わざとではなかった。と言ったらしい。

ニコ曰く先生と面接して

その後そのお友達が呼ばれ面接して

次は3人で面接して

先生は紙に全部書くから

ゆっくり話してねと言われたらしい。

そこでそのお友達が

家でおとうちゃんとおかあちゃんが

今日の事で喧嘩になってしまい

最悪だ。おかあちゃんは遊んでいればそんな事

よくあるでしょ?と言ったけど

おとうちゃんが今の先生みたいに

やられたんだ。理由があるはず。

思い出せ!となって

ちょっともめた内容を思い出し話をしたら

それでお前は転ばされたんだ!と言って

その子もそうだったのかな?と思ったと

言われた。

それでニコが関係ないよ。でもごめんね。と

言ったら違うなら良いよ。と再度仲直りしたし

昼休みも一緒に遊んだし。

もういいでしょ。と言われた私。


その間🏫からも着信があったが

スルーさせていただきかけ直した。

担任はそのお友達が言っていた

お父さんの話は私にはしなかったが

そのお友達が帰ってからお家で

その軽くもめた事を思い出しちゃったみたいで

モヤモヤしちゃったから

もう一度お話しさせれ貰ったんです。

私が今から子ども達から聞いた話を

お伝えするので聞いてください。となり

聞き終わり

私が当日に全部聞き取れなくて

申し訳ありませんでした。

ニコも疑われ泣いてしまいました。

と言われましたが


私もそのお友達もその事があったから

もしかして!って思っちゃうのはわかるよ。

その時は思わなくても

ゆっくりしてる時とかにふて思い出しちゃう事もあるし。

だから仕方ないよ。

もう仲直りしたなら良いじゃん。終わりにしようってニコに伝えたと言いました。


先生にもご迷惑かけて申し訳なかった。と

伝え🏫側は終了。


すぐにお友達のお母さんに連絡して

言葉の使い方は違うと思いますがの

嫌味の一言を添え

再度謝罪。

そしてその前の軽い揉め事のニコが悪かった部分だけ合わせて謝罪をしました。


あちらからは軽い揉め事のお友達が悪かっただろう事は謝られず

納得は言っていない気持ちもありますが

本人同士がその後仲良く遊んだとの事でしたし

違うと言われてもニコの気持ちはニコにしかわからないし違うと言えばわざとではなくなりますし。

的な事言われました。


いやー参ったね。

もう話になんないから

そうですね。ニコにしかわからない事ですね。

そう思われて当然だと思います。

と言い再度謝罪。そしてこれで失礼します。と

ラインしたら返信なく終わりました。


つかれた。

もう、嫌。笑

なんなん。笑


次どんな顔して会えばいいねん。



愚痴書いて余計モヤモヤひらめきひらめきひらめき