日曜日は、夏期講習はおやすみ。

生活リズムは何時も通り。


早起きキラーコンテンツ


🇫🇷パリオリンピック

土曜日朝は、開会式(4時半過ぎ 起床)

日曜日朝は、柔道

「開会式やってるよー」

「金メダルだってー」

声をかけたら、5時でもすっと起きてくる。

目覚まし時計要らず。

ダイジェストを観て感動。5時半前後に朝飯前の朝学習へ。なんてスムーズ🌈✨✨

根拠はないが「自分も頑張ろう!」と家族全員がポジティブに思えてしまう。

7時間の時差が絶妙にナイス👍


やる気アップキラーアイテム

🍨サーティーワンアイス&プチお出かけ


帰り道、サーティワンに寄るのを楽しみに、

午前中は

理科と社会の作業ノート

漢字の総復習をやりきりました。


午後1番に、理科系のワークショップへ。

1時間でちょっとした装置が完成。後日理科的なまとめを2枚書いたら、自由研究(作品)は終了見込みに🙌


帰り道、満足げにアイスを頬張るわが子の写真を夫がLINEで送ってくれました。

かわいい🩷

私、待ち受けにしました。

この先、イライラしたらまずこの写真をみてクールダウンしようと思います。


しかし、算数が甘すぎる。

まず、各単元前半2ページで間違えた問題の再解き直しを指示。時間が余ったら、後半ページを1問ずつやっていくように‥。

一体何処までやれるかな?

(本人的には)「大丈夫」

うむ🫤そうか。。

衝撃のテスト結果から、やる気を引き出そうと覚悟。2週目はピリッとやっていきます。


🚶‍➡️本日の小さな一歩🚶‍➡️

🌱算数、第三回以降は自分で授業中に仕分けをし、明日に向けて解き直しリストを作りました!

自分でリスト化は進歩。


→このリストから、テキストをスクショ&貼り付け。母は、オリジナル「もう一回問題集」をささっと作りました。

・えっとー次は‥と、探す時間は削減したい為

・見た目は、お馴染み

『応用 1行題問題集』風に(15分で1枚分量)

・講習終了後、公開模試前にもまた使えそう


🌱理科 食物連鎖、森の形成単元。

自らまとめノートを作っていました。

※育成テストでも失点が多かった単元。

→よく向かいあいました。


🙉まさか🙉

漢字「乙女」が読めない件。

衝撃🫨

乙女心(登場人物の心情)理解の以前💦

おとめが、概念として分からないのかー💦

「ほら、🎹ピアノの名曲であるよね?『乙女の祈り』ってさ」

「星座にも乙女座♍️ってあるよね??」

母、必死のフォロー。


まだ母子で粗めで、、

今日できたことをよしとして、前を向き進みます。