※誤字だらけ、でした。直します。


日曜日早朝に自己採点(親)をした時。

本人申告マイナス40点超でした。😱


⭐︎国語 練習時、一度もなかった漢字の誤字

⭐︎算数 答え(数字)書き写し間違い

 ※問題用紙には正解が書いてある‥

⭐︎社会 大量の惜しいミス

⭐︎理科 計算の間違い😑

新しいタイプの間違いばかり。。


国語の記述(部分点あり)、社会の温情採点により‥今日戻された結果は、本人申告マイナス20点程度で踏み留まりました。


多分、この日は平常心ではなかったのでしょう。

わが子が平常心で当日朝を迎えられるように。


⭐️親も3日前から、調整する

→支援して欲しいこと(丸つけ、コピー、解答冊子貸出し)の確認に徹する


⭐️褒めて欲しい様子の時は、乗ってみる

→荒削りでも、良いところをよく見つける。

それで、わが子が波に乗り、前向きに進めるならよしとする。

当たり前、当然、もっとやらないと‥いじわるは言わない。


⭐️誤答要因は具体的に掴み、具体的に伝える

→誤答に冷静に対峙する。親も誤答振り返りをする(徐々に1人で)


・算数→例外。まず、自分で理由を探させる。

自分1人で出来た達成感を大切にする。


・理科、社会→誤答多めの領域を特定し、授業ノートと教科書、思い起こし②をすぐ確認する。

※大概、取り組んだ痕跡が皆無かノートが荒い

①授業時間を大切にする

②誤答がスタート!「分からない」が分かってラッキー✌️と、的を絞ってさっと復習する(動画、音読、ノートまとめ‥本人のお好みで何か)


先日目が眩んだ誤答、空欄。大半が思い起こし②後半に書かれていた事項でした。そのことに、私は土曜日、テストに送り出し後にプリント整理しながら気がついたのです。

恐らくは、毎日1ページ目に目を通し始め‥時間切れか、手前でお腹いっぱいになったか。


ただ、これでは同じ項目しか反復出来ない💦

ピアノ🎹練習でもあるあるですが、ミスタッチしたからまた最初から弾き始める。肝心のミスタッチ箇所がいつまでも弾けないのとちょっと似ていますね。


⭐️毎日の学習計画は、夜のうちに親子で確認

→忙しい朝は、話題にしない。


親のあせりは言動に現れ、

わが子をムダに萎縮させたり、つまらないウソの理由になる。

平常心を失うと、問題をよく読まず解き急ぐ。

力が発揮できない。


今夜は和やかにお迎えします🌱