金曜日の授業後、ニコニコ😚帰宅のわが子。


先週の育テで振るわなかった理科、教科担任の先生とお話出来たようです。

目標に紐づけた動機づけとご助言✨✨

ありがとうございます😭


☑️育テ直近2回分 算・社・理 再アタック

→動物の小屋問題は、動画で復習

 理科は循環器、太陽を中心に。本人主導。

☑️自分で模試リュック準備(前日の夜)

☑️いつもの朝学習

☑️いつもの朝ごはん🍙

☑️本番想定の服装

☑️国語 読解(育テで手をつけていない方の読解)とテスト範囲 文法解き直し

☑️ピアノ🎹


「何か、楽しみ」

「今回は偏差値欲しい」

‥前のめり気味な様子だったのが少し気がかり😕

(『二月の勝者』の前田花恋ちゃんみたいな‥あの感じ)

「よく読んで、考えたか?過程を見るよー!」と、一声かけて送り出し完了🌱


今日もうちょっと復習した方がよかったのか?

謎ですが‥明日は明日で次の復習などもあるし。

本人の気持ち最優先で!いってらっしゃい。


図形問題、『MY NICHINOKEN』の「アンサーガイド」がとても使える!と本人が気づきました。

今更‥なんですが💦

でも、今回ここで本人が気づいて、よかった!

図形問題、3色カラーが非常に分かりやすい。(視覚優位な子のため、カラーという事実のみでやる気3割増し⤴️)

しかも、栄冠の類題番号まで書いてあるではないか!「すごい、この資料は神だ✨」と。

理解できたことが嬉しくて、嬉しくて。

「ねぇ、ママ聞いて!」と何度か呼ばれました。私は親子で悩んだり、喧嘩する時間が減り、心身ともに有り難い💕限りです。


応用〜難問までは万全ではないですが。復習出来た点をよしと致します。今日は、落ち着いて、集中して問題用紙と向かいあえますように🌈


因みに、前田花恋ちゃんのお母さんは、私のロールモデルです。

🍷飲みつつ、重要なサインは見逃さない

本人の意思を最大限尊重しつつ

本人に言うべき

塾に相談すべきポイントは外さない

このようには、なかなかなれませんが💦

ひとまず私は無心でお掃除とプリント類の整理を頑張ります!