テスト後、親振り返り。


☑️子どもの前でテスト結果を見ない

✖️理想の受験生像を追い求めない

✖️こどもが勉強している事実を評価する

🌱子どもの良いところに注目する→本稿


テスト帰りのわが子と合流した際、何故か笑顔。ピアノ🎹レッスン後、カフェマック☕️で労いつつ確認すると、算数は予想通り難しく💦でも、他は出来た。とのこと。


土曜日夕方は学校の宿題📚を済ませ(がんばりました)お楽しみ♪の新・プロジェクトX視聴。

https://www.nhk.jp/p/ts/P1124VMJ6R/episode/te/PVWG7512GY/


神戸市長 原口さん、ビジョン、パッション、スペシャリティを備えた稀な政治家。


人生すべからく 夢なくしてはかないません


ステキな言葉です。橋を渡る住民の皆さんの弾ける笑顔から伝わる☺️✨正に夢の架け橋🌈✨

「橋がなかったら、徳島平野→「促成栽培!」として、受験生に知られていなかったかも‥」と家族でも話が弾みました。明石は、源氏物語の舞台でもあり、育旅リストに追加🔖


育テの自己採点(親)は、日曜日明け方にいたしました。

🌱国語

・文法 社会人になっても絶対必要!たしなみ。落とさないように→よくできました💮

・記述→謎。本人が何を基準に自己採点しているか、まるで分からない‥採点結果後振り返り


🌱算数

・宿題終わらせずに‥応用も捨て問にせず努力の痕跡がみられました。これは花まる🙆‍♀️

・計算ミス含め、演習量不足通りの結果。

・テスト直し前に、日曜日朝に28回の栄冠をまず完走。開口一番にぽつり。

「これ、やっておけば昨日もう10点、15点余裕で取れてた気がする😢」

→その気づき🌱✨✨是非わすれずに!


🌱社会

・さぼった割に出来すぎ🌲‥

→得意の地域+白地図効果、加えて直前のおさらい項目が的中🎯(ヤマが当たったパターン)

「これでも十分いける。楽勝〜♪」と調子に乗らないか、非常に懸念。ただ、よく悪あがきしました。短期記憶の結果なので、また復習要!


🌱理科

・栄冠で解き直し、直前に思い起こしたことは出来ていました。

応用が‥1番出来ないといけない内容💦しっかり振り返ります。


クラス平均点まで後一息な総合得点でした。

試行錯誤しつつ、親に逆ギレしつつも、「出来た!」の達成感を感じながら家庭学習をしている算数。

イライラをワクワクに変えられるよう、前向きに。説明を黙って根気強く聞くようにします!