来週の育テ 社会は、中国・四国・近畿。

去年の今頃に比べ、負担感は軽め。

近畿は、歴史的単元もある。夏以降の布石‥?

日本の歴史好き❤️なわが子にはサービス問題であり、モチベーションが上がる⤴️


他方、、👑学び直し③ 大問1 問5を間違えている‥こんばんも、プロジェクトX、リアルタイム視聴確定だな‥


https://www.nhk.jp/p/ts/P1124VMJ6R/


・5/11(土) 夜7:30

「世界最長 悲願のつり橋に挑む ~明石海峡大橋 40年の闘い~」

潮流激しい明石海峡に、世界一の長さとなる吊り橋を架けたい。今から70年前、白昼夢と笑われながら、橋の必要性を訴えた人物がいた。その思いを受け継ぎ、完成させた技術者たちの物語。重さ9万トンの橋げたを吊るす巨大ケーブル建設、ヘリコプターによる空中架設。不可能と言われた橋の建設に尽力したのは、その日のために技術を磨き続けた製鉄会社の師弟や、家族の悲願を背負った現場監督。全ては一人の夢から始まった。


🌱🌱🌱

‥えっ?5月11日??

今週ないのー!!残念😢


仕方がないから、近畿🏭は、母の大阪時代の昔話で補います。加古川、茨木、門真、守口、東大阪、堺、泉佐野、岸和田。

どれも、私に背骨を通してくれた大切な街💕

大切な街です。


🌱5年社会 近畿地方

1 近畿地方の自然
2 近畿地方の産業と交通
3 大阪の水運と商業の発展
4 見えるぞ!ニッポン:大阪府~町工場~
5 町工場の高い開発力と加工技術
6 兵庫県の自然
7 阪神工業地帯

8 滋賀県の産業
9 近畿のくらしを支える琵琶湖