昭和生まれ。氷河期世代、ロストジェネレーションと呼ばれた私たち夫婦。この春からスタートした「新プロジェクトX」は毎週家族で視聴しています。

新プロジェクトX


🌱初回 東京スカイツリー →職人魂に感涙


🌱2回 カメラ付き携帯電話開発 

→夫が本体を持ち出して来た!「これはすごい!我が家の家宝にしよう」と一家で盛り上がる。

電源は入らないらしい。タイムカプセル。

何が写っている?パンドラの箱🙈🙊🙉


🌱3回 三陸鉄道

→「妊娠してた時、あまちゃん観てたわ」と思い出しつつ。鉄道は地域の大動脈と再認識。


🌱4回 黒部ダムアンコール

→「これみたね」「こんな苦労してあのトンネルは掘られたのか!」家族旅行を懐古しつつ。



令和のプロジェクトX

熊本の半導体工場もその一つになる気がします。先日の公開模試対策で、ちょっと調べて見ました。熊本のキャベツ畑の真ん中に24時間体制の工事で作られた巨大工場。一体何故ここに?は、日能研5年生‥今ならすっと理解できます。

※朝小の記事より少し深掘り。子どもにも非常に分かりやすくまとまっていました↓


https://www.nhk.or.jp/kumamoto/lreport/article/000/53/


田口トモロヲ風にアレンジしつつ読み聞かせしたら、わが子にウケていました。


熊本城と世界文化遺産「天草の崎津集落」巡りは秋旅の候補地ですが、空港降りたらまず菊陽町に立ち寄ってみるのも良さそうです📝