八重桜が咲き、帰り道、ご近所の藤棚が満開になっていることに気づきました。

しずこころなく花の散るらん、と思うことすらなく4月が駆け足で過ぎでゆく‥


学校のお友達、いさかいなく穏やかな新クラスのスタートで安堵🍀校内行事、クラブや委員会活動も希望のもので、前向きに過ごしています。


新しい担任の先生、コメントにあたたかな眼差しで、本当にステキな方🌈

☑️日ペンの美子ちゃん🖋️のような美文字✨

☑️宿題や日記は、スタンプだけでなく、コメントつきで返却。ご負担がいささか心配‥なくらい

☑️短文ながら、上手い!と唸るコメント

・小さなチャレンジ

・繊細な気持ち

‥キモの部分を、見逃さずに共感や励ましのコメントが入っている。

☑️もっとこうしたら‥をダメ出し風でも、上から目線でもなく。わが子自らが「やってみようかな?」と思わせるようなトーンで‥


いやぁー‥すごい✨

毎日ニコニコしながら、返却されたノートを見せてくれるわが子、嬉しいんだね☺️💕


日能研ノートを見るのは私の早朝日課ですが。

多分、宿題ノートをご覧になる講師の先生も、軽くひいていると思うダム出しぶり💦

(繰り返し伝えて、計算の取り組みは大分変わりはしましたが、親子でしんどい😓)


まず、美文字でないと、読む気しないな!

学ばせていただきながら、私もコメント力向上を目指します。


学校と家庭、土台になっての塾生活🌱

本当にそう感じます。


塾の宿題は全く回ってなくて💦明日の育テ不安ですが。2月くらいの不安定な心理状況は落ち着き、やる時は集中出来るようになりました。


今週も決めた時間で受験します。

本人言ってきたら考えますが‥大して変わらない結果ですし。早期に現状把握して、復習をしっかりと!


‥と言うのも。

2026年入試日程はほぼ決まっているわけで。

650日後くらいには、2月の1日。

準備整っていないから‥と、模試のように後日受験は出来ない。かつ、中学受験は、浪人出来ないワンチャンス。

来年の今頃には、毎週育テのサイクル🔄。

「授業日当日から2日以内に復習一巡」の感覚に親子で慣れて行きます。

「今日、一生懸命に」のスタンスですね。


ゴールデンウィークまでまずは!