※全日程終了したのでUPします
「復習の日能研」なので、春期特別テストはしっかりと得点して、自信と学習ペースを取り戻し🌈4月5日(5年生4月の初回授業)を迎えさせるべき‥とは思っておりましたが。
ストーリー通りではない結果でした。
☑️テスト受験日時は決してブレない。
準備状況をみながら、直前に変えない(いたずらに後ずらしにはしない)
☑️出来ている🙆と思っても、慢心しない。
数日後にもう一回トライさせる。(忘れている)
☑️欲張らない。一枚、一題を大切に
→こなし仕事になり、設問が読めなくなる。
☑️親が心にゆとりがない時ほど、黙って丸つけと整理整頓に徹する
→忙しくて、私もつかれている「のに」
課題をコピーし揃えたり、丸つけ⭕️し、コメントでもかいた「のに」‥
「のに」、に続く文は大概が否定形💦
言葉に出してしまうと、本当に何一つ良いことには繋がらない。
親も子もしんどいとは聞いてましたが、まぁ、なかなか堪える💦トンネルを出て光が差したと思ったら、また次のトンネル‥碓氷峠みたいです。
🌱国語 文法、理解できるようになりました。
⚠️「設問や選択肢をよく読めるか」が、課題。
※重松清さんの物語文を、楽しんでしまったようです‥楽しむと解けるは別次元。
🌱算数 応用がまぁまぁ。
共通のミスが謎。見直しの仕方、一回目の精度など、再チェック。(毎日の計算、一行題ノートでは整理して書けてきて、ケアレスミスは減りました。が、しかし‥テストで再び乱筆が降臨。いつも通りが、難しい😓)
🌱社会、理科
惜しい、の一言に尽きます。
浅い読解、よく読めてない。一手間を惜しむ。
書いたり、線をひきながら、着実に解けていない‥。解き直してみたら、難なくできる。
→ポケデルや思い起こし②とか、一問一答形式ばかりでやっているからか?
電車→暗記シート、自宅→ノートに書いてなど工夫要かも。まぁ、あまり手はかけてないから割り切るべきなのかも知れません💦
タイムリーに、軍師長谷川さんのブログ記事が更新されました。
それで伸びなければ、その子供は残念ですが、そこまでの子であり、自覚が芽生えなかったということではないでしょうか。中学以降の目覚めを待ちましょう。教育は待つのも大事です。
確かに👍響きます✨✨
もう新5年ではなく、5年生。
自覚を促すか、手を離す、待つ、分かりませんが、考えないといけないタイミングかも知れません。