昨日のコンサートでの四季時代のオーディションの話。長いので興味ない方はつまらない内容ですからスルーしてください💦



 ★ジーザスのオーディションの時。 

オーディションを受けるにも料金が発生するため、そのオーディション代金を稼がなくてはならない。 

アンサンブルで通行人でチラッとでも舞台に出たらギャラが出るため希望の役は第1希望『群衆』、第2希望『使徒』。 

最後まで残り得た役があの!あの!伝説?のヘロデ王🎶まさに衝撃的なヘロデ王でした。


 金森さんの名前も出て、懐かしさ倍増でした。 


★コーラスラインのポールはゲイの役なので浅利さんから「稽古のときからそれっぽくしろ」と言われてポールらしく、大人しくしていたら海外スタッフから「市村はやる気がない。やる気がない役者はコーラスラインにはいらない」と言われてしまい、浅利さんに相談。

 そしたら浅利さんが「作戦変更!いつものようにしろ」と言われ、いつも通りにしたら大丈夫だったと。 


 何しろ御大の言うことは絶対ですから振り回されたようです(笑) 


 コーラスラインは海外ではカーテンコールがないけれど日本初演の初日でずーっと拍手が鳴り止まなかったため、日本では特別にカーテンコールを実施していいとなったそうです。


★オペラ座の怪人では浅利さんがラウルで受けろと言ったので受けたが落選。 

四季側が揃えたキャストも全員落選。 

そのとき、海外スタッフが市村さんのプロフィールをみて『エレファント・マン』を演じたことを知り、市村さんに受けさせてみろと言われて、これまた御大の指示で(笑)急遽ジーザスの公演をやめて受けてみた。


 ファントムの仮面を取った素顔に驚愕しつつも自分は歌唱力の人ではないので、歌い上げるのではなくあの素顔のファントムの気持ちになって静かに歌ってみたらハロルド・プリンスがグッと前に乗り出して聞くのがわかり、歌い終わったら「あなたでいく」と合格した。


 しかし、浅利さんが「市村はファントムの高音のキーが出ない」とプリンスに言ったら「稽古中に出させるようにする!」と言ったそうです。 

結果、、、出るようになったのでご本人の努力はどれほどのものか💦 

もともと声が悪いからそれを補うために演技を頑張ったと。


★紅白にまで出たファントムを辞めたきっかけは、大阪でのこと。 

オペラ座からエクウスに回され小道具係の方が「ファントム出ないんですね」と言われて「え、なんで?」と言ったら 

「だってヤマグ、、あっ💦」となり、

 あぁ、そうなのかと。 


 その時に東宝でミス・サイゴンをやるとの情報を得て、WEで観ていたこともあり「やるならエンジニアだ!でも四季なら鹿賀さんがやるだろうな」と思っていたら東宝が!それなら受けるしかない!と、

公演中から少しずつロッカーから荷物を持ち帰り、千秋楽にそのまま辞表を出して第1希望エンジニア、第2希望エンジニアで受けたそうです。 

非公開だから落ちたら知らん顔していようと。


 絶対に掴み取ってやるという気持ちからか?目つきからしてギラギラしていてオーディション会場に入ってきた瞬間にスタッフがあ、エンジニアが入ってきた!と思ったらしく、合格。


 ちょうど厄年で厄落としもしていなかったが、ファントムという大役(厄?)を落としたが、代わりにエンジニアを得た。 

これは良い方に考えるべきだと。 


 ポジティブシンキング、恐るべし!(笑)


エンジニアではダブルキャストの方が初日に間に合わず、最初の2ヶ月は1人で週10回連続。 

喉や身体は大丈夫か?休み明けのときは不安だったとか。(何しろ1人しかいないから) 


 そして今回はアメドリを歌ってくれましたがやはり歌詞は『フランス人が教えた』と歌っていました。 

この前のサイゴンでは市村さんだけ『フランス人の父親が教えた』と歌っていましたが、なぜかしらね? 

『フランス人の父親』とすることにより、自分達を捨てて行った父親に対する憎しみみたいなものを感じました。


 ★オーディションを受けて役を得るだけでなくその役を演じている毎回毎回がオーディションだなと思ってやっているとも。


 確かに私達観客は何回も観る人もいるけれど、1回しか観ない人もいるわけでその人にしたらその1回が全て。

 だから違いなんてわからないし、その人にとったらその1回で役者さんに対する評価が決まってしまう。 


 『やりたいことを見つけ続けるために茨の道を突き進み、もがきあえいでようやく到達できる。 

若い人に話してあげることはできるけど

 でも本当は人に教えられたものより盗んだものの方が自分の力になる。』

 という自分で作った歌詞に凝縮されている気がします。



やはりね〜ナマの言葉で、ナマの声で歌ってくれるのはとっても嬉しい💞 


 『いろいろな方達に育てられたけどお客様にも育てられた。』という内容の言葉や歌詞がたくさんで

 ファンとしては、ずーっとファンでいて良かった〜💞といつも思わせてくれて、こちらこそ感謝な人生でした✨✨


 ☆お土産は関西のどん兵衛(開け口の所に小さくWと書かれているのが関西。関東はEと書かれているそうです) 

✩白黒赤福 

✩今や関西のみ販売のカール