本日初日🎉🎉


どなたかが映り込んでしまった💦





『王様と私』ですが、初見👀でして
あらすじも『シャムの王様のところにイギリス人の女性がきて、何かを教える?』くらいしか知らなくて💦💦
曲も有名なShall we Dance?とかPUZZLEMENTとかルンタのソロ曲くらいしか知らなくて💦
(しかも日本語の歌詞では初めて聞きました😓)

なぁ〜んにも予備知識ないまま
初日の舞台にドボンと浸かりました。

はい。。。

めちゃくちゃ面白かったです❗


北村一輝さんは映画でしか拝見したことがなく(ドラマとかはほとんど見ないため💦)
ミュージカル初挑戦!ということだったので
不安要素たっぷりで拝見したのですがww
プライド高く傲慢な王様が徐々にツンデレ(←死語?)男になっていく様子がとても面白かったです🤣🤣

明日海さんも男前で気が強いだけでなく、
ユーモアがあるチャーミングな役でピッタリ!(ドレスさばきはイマイチでしたが💦)

思ったよりもこのお二人がハマッていて
しかもセリフや演技を現代でも通じるように〜いや、むしろあれ?この舞台ってコメディ?と思うほどに笑いネタを突っ込んでいて、
驚きました😱

音楽やオケさんは完全にクラシックな雰囲気でしたが、その重厚さを北村KINGが見事に跳ね除け?(笑)頑固で融通の効かないプライド高い王様が懐柔されていく姿が
なんとなくうっすらとマイ・フェア・レディのヒギンズ教授と重なります。

タイ舞踊の手や足さばきの難しさ、
お辞儀1つにしても腕の動きや角度など、、、かなり大変だったと思います。

小西くん、中垣内さん、今さんは
出番が少なくて、かなり勿体ない💦
とくに今さんは最初と最後しか出てこないし💦
ガウチも少ない💦

コニタンは全然歌わないし、最近王道になりつつある?コメディー路線を一部垣間見せて😆
ごめんなさい、やはり笑わせて貰いました🤣🤣


竹内ルンタも出番少ないなぁ〜💦とは思いましたが、ソロ曲もあるし、見応え&聴き応えはありました❗
恋人を北村KINGにとられ(まぁ、貢物だから仕方ないけど)隠れて逢うも想いは募り
最後に2人でシャムから脱出をしようとするけれど、失敗して死んでしまう。

え💦
死んじゃったの?
というまさかの展開。

切ないですねぇ😢
2人が純粋であればあるほど、どうにもならないもどかしさみたいなものが感じられ、
それが竹内君の素晴らしい歌声になって響いてくる。


死んでしまうといえば、北村KINGも最後は死んでしまうのですね😓
こちらも意外な展開でした。

とにかく北村KINGが
アゴをツンと突き出し、上を向いて横柄な態度を取れば取るほど、なんというか、最後はもう
〜かわいい(笑)

子供が一生懸命に威厳を保っているような
クスッとする可愛さがあるように感じました。
たどたどしいながらも、いろいろなことを吸収しようとする姿がKINGにはありました。


そして花代王妃の海のような深く広い心での対応、
歌声は素晴らしくて、思わず惚れ惚れ💞
滑舌良くて、サスガ元四季の方は違う!と思ったり。。。
この王妃が1番『大人』でした!


自立したイギリス人の女性
シャムの王妃
ビルマから貢ぎ物として連れてこられた女性

3人の女性たちは、生活習慣も立場も全然違うのに、それなりに相手を認め受け入れ、尊重し合っているのに
対して男性達は相手を受け入れることが出来ないでいる。

子供達はやはり頭が柔らかいからだろうか?
未知なるものに興味を持ち、受け入れ、それを自分達の中に取り入れて前に進んでいく。


想像以上に面白くてかなり笑わせて貰いましたが、
ラストには思わずウルウル😢

原作と少しラストが変わっているようですし、
以前の舞台(28年前)とも演出は変わったようですので、以前の舞台を知らない私は単純にすごく楽しめました💞

多少古さは感じますが
コメディ要素を多くした分、すんなりと受け入れられるような、、、


忘れてならないのが、セットの素晴らしさと
お衣装や小道具の見事さ❗
思わずオペラグラスで刺繍の細かさ、細工の細かさ等眺めてしまいました。
生地の質感も重厚で素晴らしかった❗
(セットは映像使わないでくれて良かった〜😍)


そして『銀橋』の出現!
もはやまるで宝塚😍

そこで歌う明日海さんは、それとなく観客と目を合わせて歌う🎶
(やはり元トップさんとしては観客の一本釣りをしてしまうのだろうか🤣)
いや〜あれは観客は嬉しい😍

カテコでの俺様な北村KINGもマイペースな明日海さんもツボりました🤣
竹内君の投げキスも好きだなぁ💞

あ、
でもラストの良い場面で、携帯のアラームが鳴ったのは、ちょっと残念でしたね😰