本日のSMOKEは
石井超&れいおー海&加奈子紅のラストの組み合わせでした。

2日ぶりのSMOKE。
同じキャストでしたが、やはり今日の方が
熱かったように思います。

皆さんの目がウルウルしていて
思わずこちらもウルウル😢

加奈子紅とれいおー海のやり取りも、加奈子さんのツッコミに爆笑🤣
あれはアドリブなのだろうか?
あらかじめ決めているのだろうか?
少なくとも2日前とはセリフが違うから、
やはりアドリブ?
暗い舞台の中で、数カ所、ちょっとだけホッとする場面😆

今日観ていて、今更ですが
もしかして、これって海が刑務所の中でうたた寝?をしているわずかな時間でおきた話なのかな?と思ったりして。。。

劇中で紅が超の詩が遺書のようだと指摘するけれど、それが1937年3月3日。
海=イ・サンが刑務所を釈放されたのが
1937年3月3日。

オープニングの超も囚人服を着ているし
ラストの海も同じ囚人服を着ている。

超=海だから
2人の動作はリンクしていて、
ペンで首を突いて死のうとしたり〜もリンクしている。
2人の熱さが同じレベルでたぎるのが心地よい。

あれが海のほんのわずかなうたた寝の時の夢なら、
それこそ一瞬にして走馬燈のように海の頭の中を駆け巡り、
目覚めた時の海のある種の諦めとも決意とも納得とも取れるあのパイプをくゆらす静かな場面は
観ていて腑に落ちるのだけれど、、、

違っていたら、すみません💦



最後に石井超がれいおー海に向けたアイコンタクトに、れいおー海が嬉しそうに応えたのを
眼の前で見たら、思わずグッときました🥹
あれは反則技よね😍
2人はまさに共に悩み、戦ってきた戦友って感じ💦


加奈子紅はカテコでは、観客の顔をしっかり見る。
あれだけの近さだから、やはり演技中はあえて目を合わせないようにしているのだろうけれど、カテコではしっかり見てニッコリ。
ちょっと嬉しい😆

石井君は客席を見る。
実際は観客の顔など見てはいないのだろうけど(笑)
他の超は後ろの壁だったり、空間だったり。
でも石井超は観客を見る。
だから観客は思わず引き込まれてしまうのよね💦


SMOKE
楽しい😍
自分でアレコレ考えて、想像して、
パズルのピースをはめ込むようにしていくのが楽しすぎる😍


でも、1つ不満が😓
今日は関係者?お知り合い?の方達がいらしていて、
ギリギリまで大きな声でお喋りをして、上演したらすぐにスマホを見たり。(暗いから光がよくわかるのです)
出演者の名前を出したり、知り合いの名前を出したりしているから、必然的に誰の知り合いか、わかってしまう💦
聞きたくなくても大声だから聞こえてしまう💦

一般人の私達は、あの狭い九劇ではマスクをし、お喋りも小声だし、そもそもギリギリまでお喋りしない。
関係者の方達はマスクもしないでギリギリまで大声でお喋り😓

関係者ほど自重しないのよね😓