今日はちょっとお金の話しをしようかな。

僕は今までお金を稼ぐことに抵抗感?があったり、お金はそんなにいらないなーとか思ってました。




その割には、誰かのために何かがしたい。とか、ボランティアに参加したい。とか、誰かを助けたい。って思いはあったんだよね。




今までは出来る範囲でやってきたけど(これからも出来る範囲でやる。)、やっぱりそれにはお金がかかる。し、全てに対応できない。




そう考えると、お金を稼ぐって誰かを助けるため。や守るためにも大切なんだなって考えるようになったんだよね。




なんだか、お金を持ってる人は嫌らしい。とか、汚い。とか思ってるのって、結局は自分の思考次第なんですよね。お金は物で、ただの紙切れや硬貨なので。




お金を化け物にしてしまうのは、人間なんだなって最近は感じています。




こんな考えになったのは、ここ一年くらいのこと。とくに西野亮廣さんの本「革命のファンファーレ」を読んだ時からです。




この本には「お金」とは「信用」である。って度々書かれてます。



なんだか、分かるようで分からかったし、人にうまく説明ができませんでした。



少しその事を実感したのは、先日Facebookでの投稿でのこと。


僕はどうしても、ある人にレターポットでお手紙を書いて贈りたかったんです。けれど、僕の手持ちのレターはわずか。これでは、お手紙が贈れません。


なので、勇気は必要だったけど、Facebookの投稿でレターください。って言ったんだよね。


すると、30分くらいで約1000レターが集まった。1レター=5円なので、5000円近く集まったことになります。


※ちなみに、レターは換金はできません。

レターポットの説明はこちら


支援して下さった方をみると、僕がお手伝いしたイベントの主催者の方だったり、一緒にイベントのお手伝いをした方だったり、以前僕がレターを贈った方でした。


これが、信用を換金することなんだな。って少し思いました。


支援して下さった方々は本当にありがとうございました。


そんな西野さんの最新の本が発売になりました。


「新世界」


どんな人に信用が集まって、どんな仕組みでお金が入るのか。仕事のあり方の変化について。言葉でまわる温かい世界の話。など書かれてます。


挑戦を後押ししてくれる。そんな一冊でした。



新世界新世界
1,500円
Amazon



僕は一緒に勉強会をしてるメンバーみんなにプレゼントしたいと思います。





けんたろーのレターポット